ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

結局のところ、「冥王星は惑星です」とNASAの首領は言う


f:id:Zzak:20211124034442j:plain

結局のところ、「冥王星は惑星です」とNASAの首領は言う

(図 Enhanced color global view of Pluto クレジットNASA/JHUAPL/SwRI)

 

惑星としての冥王星(Pluto)のステータスは、NASAの首脳が、天体を惑星であると信じていると言った後、再び疑問視されています。

オクラホマ州(Oklahoma)で開催された最初のロボティクス(Robotics)のイベントで、NASAの支配人のジム・ブリデンスティーン(Jim Bridenstine)氏は、冥王星の議論の片側にしっかりと身を置くことで、慣例に反対しました。

 

 

「ご承知の通り、私の見解では、冥王星は惑星です」と彼は言いました。「あなたはNASAの管理者が再び冥王星を惑星だと宣言した、と書くことができます。 私はそれに固執しています、それは私がそれを学んだ方法であり、私はそれにコミットしています。」

 

冥王星は、アメリカの天文学者クライド・トンボー(Clyde Tombaugh)氏によって発見された後、1930年に初めて惑星として宣言されました。当時、それは太陽系の外縁のカイパー・ベルト(Kuiper belt)の中に存在する、太陽から9番目の惑星だと考えられていました。

 

Pluto 101 | National Geographic

(4:09)  2017/09/06 

 

惑星としてのスタータスは、62年後に同じサイズの天体が同じ空間の領域で発見された後に、疑問視されました。

2005年、天文学者は、冥王星よりも27%大きいエリス(Eris)と呼ばれる準惑星(dwarf planet)を発見しました。1年後、国際天文学連合(International Astronomical Union)は、惑星を構成するものの公式な定義を定めました。 冥王星は含まれていません。

それ以来、冥王星準惑星として分類されていますが、でも、氷の天体は、冥王星を惑星と見なすべきだと主張する熱心な人々を魅了しています。

2015年、NASA冥王星へのニューホライズン(New Horizons)ミッションは、議論に油を注ぐ幾つかの大きな発見をしました。

ニューホライズン・ミッションを主導したNASAの科学者のアラン・スターン(Alan Stern)氏は、その後、冥王星の再分類を求める論文を共同執筆しました。

 

What did NASA's New Horizons discover around Pluto?

(13;43)  2018/01/28

 

惑星としての冥王星保存協会(The Society for the Preservation of Pluto)は、冥王星のステータスを向上させるためのキャンペーンを展開しています。

「75年以上にわたり、世界中の学童は、私達の太陽系には9つの惑星があることを知っています」と、グループのウェブサイトは述べています。

「惑星としての冥王星のステータスは、何十年もの間、人間の想像力を刺激してきました...今が、冥王星のステータスを格下げする時ではありません。」

 

 

----- 出典 -----

After all "Pluto is a planet," NASA chief says」は、掲載終了しております。

(同様な記事)

www.sciencealert.comwww.dailymail.co.ukwhnt.com

 

----- 2019/08/26公開の記事を読んで -----

大人の都合で、冥王星は惑星から準惑星に格下げされてしまいました。地球の月よりも小さいので、そんな扱いになってしまうのでしょうか。かといって太陽を周回する天体には違いはなくて、調査回数もわずかで、謎だらけと言ってもよいです。

なお冥王星には、冥王星の1/7の質量で、冥王星の直径の半分以上の大きさの巨大な衛星カロン(Charon)があります。冥王星カロン系は、ほぼ二重天体(二重惑星)といってもいいかもしれません。

 

追加トピックになりますが、NASA冥王星の写真には物議のある写真があります。

f:id:Zzak:20211124031125j:plain

(図 Pluto’s Icy Plainsより拡大 クレジットNASA / JHUAPL / SwRI)

ナメクジのような生物にも見えます。NASAの説明では、冥王星の地下から噴出した鉱物が固まったものとのことです。地殻から噴き出るのは、地球と月の潮汐力以上に、カロンの重力の影響が大きいのかも知れません。

地球外生物、太陽系のどこかにきっと居るのでしょう !

 

冥王星 - Wikipedia

カロン (衛星) - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp