ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

実現したジュール・ヴェルヌのマインド・ベンディング予測


f:id:Zzak:20210604054050j:plain

実現したジュール・ヴェルヌのマインド・ベンディング予測

(図 Portrait Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

これはどのように可能でしょうか。

この記事は、たぶんジュール・ベルヌ(Jules Verne)氏による引用文で、最もよく説明されています: 「ある人が想像できるものなら何でも、他の人は現実のものにすることができます」

ジュール・ベルヌ(1828-1905)氏は、サイエンス・フィクションの父です。1979年以来、ベルヌ氏は、世界で2番目に翻訳された作家でアガサ・クリスティ(Agatha Christie)氏とウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)氏の間のランクキングです。

彼は地底旅行(Journey to the Center of the Earth、1864年)、海底二万里(Twenty Thousand Leagues Under the Sea、1870年)、そして八十日間世界一周(Around the World in Eighty Days 1873年)を含む、いくつかの古典を書きました。

彼の人生を通して、ジュール・ヴェルヌ氏は約100の小説を書きました。これらは、彼の時間の、偉大な地理的発見、そして進歩、そして技術革新の反映として見られました。

彼の信じられないほど素晴らしい小説を越え、私達は、未来のもっと信じられないほど素晴らしい予測を見つけます。

 

ヴェルヌ氏は1863年に彼の著書「20世紀のパリ(Paris in the twentieth century)」を出版しました。これは、ガソリン車、高速列車、巨大ガラス張りの超高層ビルと共に、都市に住んでいる若い男のストーリーを語るものです。

この小説で、ヴェルヌ氏はまた、国際的な通信ネットワークに言及します。それは、異なる地域を同時に繋ぎ、そこでユーザーが情報とデータを共有できるものです。

彼のおそらく最も有名な小説 - 海底二万里(Twenty Thousand Leagues Under the Sea)では、ヴェルヌ氏のキャプテン・ニモ(Captain Nemo)は、ノーチラス号(Nautilus)と呼ばれる巨大な電気潜水艦で、私達の惑星の海を渡って移動します。

その全電化の潜水艦は、有名なオルガン、巨大なダイニング・ルーム、その他の贅沢品が登場しますが、しかし、これらを超えて、ノーチラス号は、鉛蓄電池で動く1964年頃の3人乗りアルヴィン(Alvin)のような現代の潜水艦と違いはありません。

フランスの作家は彼の著書「2889年(In the year 2889)」に、「印刷される代わりに、地球新聞(Earth Chronicle)は、購読者に話される毎日の夜明けです。それは、記者、政治家、科学者との面白い会話から、その日のニュースを学びます」と手法を書きました。それが、どのように現代のニュース番組に無意味に馴染みがあるように聞こえるのかについて、あなたは考えませんか。奇妙なことに、AP通信によると、最初のニュース報道は1920年まで行われませんでした - ヴェルヌ氏がそれについて書いた約30年後です。

 

ヴェルヌ氏によって書かれたもう1つの有名な本は、ジュール・ヴェルヌ氏が私達の惑星の中の海を想像した、地底旅行(Journey to the center of the Earth、1864年)でした。

興味深いことに、最近の科学的研究は、私達の足の下に海が実際にあることを示しています。

フランスの作家によって視覚化されるような、液体の水の形ではありませんが、科学者達が(2014年に)発見した水は、おそらく地球の地殻のミネラルに「閉じ込められて」おり、つまり上部マントルと下部マントルの間のいわゆる変わり目(transition zone)にあり、おおよそ410 -  660キロメートルの深さにあります。

 

「地球から月へ(From the Earth to the Moon)」(1865年)で、ジュール・ヴェルヌ氏は、他の信じられないほど素晴らしいものの中でも、光で推進する宇宙船ついて推測しました。興味深いことに、今日その技術は実際に存在し、NASAはそれをソーラー・セイル(Solar Sails)と呼んでいます。事実として、ミステリアスな星間天体のオウムアムア(Oumumua)についての最近の記事で、それが大規模なソーラー・セイルを動力とするエイリアン・クラフト(alien craft)であるかもしれないと科学者達がどのように推測するかについて、私達は書きました。

同じ本の中で、ヴェルヌ氏は、今日の月着陸船(Lunar Modules)と最初の乗客について書きました。

「地球から月へ」(1865年)の本の中の、最初の実験的な旅では、ヴェルヌ氏は動物の乗組員について書きました。興味深いことに、宇宙を旅した最初の生き物はライカ(Laika)と呼ばれる犬でした。

ヴェルヌは、「大きな銃が発射し、そして重力を突破するのに十分な力を得る」と想像し、彼は発射体がどのようにして月に乗客を運ぶために使われるのかを説明しました。

 

しかし、もっとあります。

ヴェルヌ氏が書いた、月に到達した船は、コロンビア号(Columbia)と呼ばれており、それはアルミニウム製で3名の宇宙飛行士がいました。

アメリカのアポロ11号(Apollo XI) (1969年)のモジュールは、「コロンビア」と呼ばれ、3人の宇宙飛行士を宇宙に連れて行きました。

両方の宇宙船は円錐形で、3.65メートルでした;アポロ11号は5,621キログラム、一方でヴェルヌ氏のデザインは5,345キログラムでした。

ジュール・ヴェルヌ氏は、重力を打ち負かして宇宙に到達するためには、乗り物は、約11キロメートル毎秒で移動する必要があると、彼の著書で計算しています。

彼は、アポロ宇宙船が到達した実際のスピードから、それほど離れていませんでした。

アポロ11号の到達速度は、時速40,000キロメートルで、ヴェルヌ氏が予測した時速38,720キロメートルよりも少し速い速度でした。

 

もっとあります。

ヴェルヌ氏の宇宙船が打ち上げられた場所は、アポロが打ち上げられた場所とほぼ同じです。

もしも19世紀に遡るならば、作者が宇宙船を打ち上げるヨーロッパのどの国を選ぶかを、あなたは期待するでしょう。どういうわけか、ヴェルヌ氏はアメリカを、そして彼はその理由を知っていました。

彼は、ケープ・カナベラル(Cape Canaveral) (フロリダ州)から約100キロ離れた、ケープ・タウン(Cape Town)から宇宙船を打ち上げることを選びました。

ヴェルヌ氏は、次の計算をしました。ロケットを宇宙に打ち上げるためには、地球の自転、脱出速度およびそれ自身の初速度を考慮に入れる必要があります。

これは、次のことを意味します。私達が地球の赤道に近づくほど、必要なエネルギーが少なくなるため、それ故にミッションの支出は少なくなり、成功率は高くなります。

ケープ・タウンは、ケープ・カナベラルのように、アメリカ南部の理想的な場所でした。

同じ本で、彼はまた、スプラッシュダウン(splashdown)宇宙船について描写しました。フランスの作家は、軌道から戻ってきた宇宙船がいかにして海に着水し、浮遊し続けることができるかを想像しました。まさしくそれをしたマーキュリー・カプセル(Mercury Capsule)のようにです。

 

彼の考えには限界がありませんでした。

彼の著書「2889年」で、ヴェルヌ氏は「大気広告(atmospheric advertisements)」を予測しました。現代の空中文字(skywriting)とあまり違わないです;

「誰もが雲反映されたこれらの巨大な広告に気付いています」とヴェルヌ氏は書きました。「とても大きいので、それらは都市全体あるいは国全体の人口によってさえ見られるかもしれません。」

また、「2889年」で、ヴェルヌ氏は「フォノテレフォテ(phonotelephote)」、つまり私達が今日ビデオ会議として知っているものについて説明しました。彼の本で、ヴェルヌ氏は、フォノテレフォテがどのように「ワイヤーで接続された敏感な鏡による画像の伝達」を可能にしたかを説明しました、とヴェルヌ氏は書きました。

ヴェルヌ氏はまた、実際に発明されるずっと前からテーザー銃(Taser)を想像していました。

海底二万里で、現代のテーザー銃の「電子制御装置」と同様に、強い電気ショックを与えることができた銃を、ヴェルヌ氏は描写しました。

 

 

----- 出典 -----

curiosmos.com

 

----- 参考 -----

Journey To The Center Of The Earth - Original Movie Trailer (1959)

(3:19) 2011/04/27

 

"20.000 Leagues Under the Sea" (1954) Trailer

(4:34)

 

Around the World In 80 Days (1956) Official Trailer - Cantinflas, Jules Verne Movie HD

(3:08) 2014/06/14

 

 

----- この記事を読んで -----

ジューヌ・ヴェルヌさんの、作品の幾つかは映画化されていますので、ご存じかとは思います。SFとして予測したものが、多少の形の違いこそあれ、後々、未来に実用化されている例になっていると思います。

人間の発想とは面白いもので、発想には決められたスキーム(手順や法則)がありません。人工知能(AI)が、ここに到達する日はいずれ来るのかも知れません。

 

ジュール・ヴェルヌ - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp