ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

透明な太陽電池はあらゆる窓でエネルギーを発生させます


f:id:Zzak:20201026162850j:plain

透明な太陽電池はあらゆる窓でエネルギーを発生させます

(図 ガラス Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

現在、自宅で太陽エネルギーを利用することは、現在、屋上のソーラーパネルを設置することか、またはイーロン・マスク(Elon Musk)氏が手に入れたのならば、ソーラータイルを設置することを意味します。しかし、ミシガン州立大学(MSU)には他にもアイデアがあります。それは屋上の改造をせずに、住宅にたくさんの太陽エネルギーを発生させることを望んでいます。

見えずに、建物に太陽光発電をどのように追加するのでしょうか。あなたは太陽電池の透明なパネルを使い、それは各々の窓の上にあります。

リチャード・ラント(Richard Lunt)氏、MSUの化学工学および材料科学のヨハンセン・クロスビー(Johansen Crosby)准教授によれば、それは屋上ソーラーに代わる可能性があります:

「私達はそれらの可能性を分析しました。一方で建物、自動車とモバイルエレクトロニクスの効率を高める追加機能を提供しつつ、そして不可視光だけを集めることで、これらの装置が屋上の太陽と同様な発電の可能性を提供できることを示します。」

透明ソーラーの利益は、はっきりしています(済みません。)。既存の窓の上に透明パネルを追加することは、屋根にフレームと重いパネルを取り付けるよりも簡単です。ほとんど見えないシステムなので見た目はよくなりますし、もしもパネルに何か問題があるのならば、交換はおそらく住宅所有者が助けなしに実行できるものになるでしょう。

各パネルは、プラスチックのような材料から作られた透明な発光太陽集光器で、MSUのチームにより開発された有機分子を含みます。それらは、不可視の波長の太陽光を吸収し、パネルの端で非常に薄い光起電力ストリップ(photovoltaic strips)に渡され、そしてエネルギーを発生します。

 

透明なソーラーは新しいものではありませんが、しかし、今日の市場で最高なのは、完全に透明ではなく色付きで、かつ7%の変換効率があります。MSUの透明パネルは5%以上の効率を達成しますが、それらは不透明なパネルには決して匹敵しないでしょうが、これらはもっと多くの場所で使うことができます。それで、効率で足りないものは補填されるでしょう。

今、それらの透明なパネルが超高層ビルのすべてのガラス板、そしてすべての家や車の窓に追加されたと想像してください。そして目に見えないエネルギー生成の可能性を見ることができます。私達全員が持ち歩くスマートフォンを含めて、私達が使用する総てのスクリーンが、このソーラー技術を採用する可能性があると、MSUは指摘しています。

 

 

----- 出典 -----

www.scienceinsanity.com(出典のソース)

msutoday.msu.edu(同様な記事)

futurism.comwww.newswise.com

 

----- 参考 -----


Transparent solar technology represents 'wave of the future'

(1:42)  2017/10/25

 

 

----- この記事を読んで -----

軽く、割れにくく、透明で、しかも発電するガラス素材。ガラス張りの建物、オフィスビルや農業用の温室に利用できたら、かなりな発電になりそうです。さらにスマートフォンに使われ、充電器代わりになるのでしたら画期的ですね。災害時にも役立ちそうです。エネルギー源は太陽光なので、自然界にあるエネルギーの利用ですし、排出ガスも出ないことも魅力的です。

こうした素材開発で、いずれは、航空機材料の金属合金の替わりになる、透明で、強度があって、軽くて、温度変化に強い材料が現れるかもしれません。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp