ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

カール・セーガン:コスモス、ペール・ブルー・ドット&有名な引用


f:id:Zzak:20200829212720j:plain

カール・セーガン:コスモス、ペール・ブルー・ドット&有名な引用

(図 地球 クレジットNASA)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

タイム・マガジン(Time magazine)誌に「アメリカの最も効果的な科学者のセールスマン」と呼ばた、天文学者カール・セーガン(Carl Sagan)氏は、技術的な科学的説明を一般の人々が容易に消化できるものに翻訳することに、彼のキャリアの多くを費やしました。自然科学の教師として、セーガン氏は教室での講義だけでなく、インタビューやテレビ番組を通じて人々を教育しました。彼の13部構成のテレビシリーズ「コスモス(Cosmos)」は、60カ国以上で6億人以上が見てきました。ショーはとても人気があり、2005年にテレビに復帰しました。 [また、有名な天文学者と、天文学で働いている多くの分野の偉大な科学者の概要もご覧ください。]

 

ペイル・ブルー・ドット(pale blue dot)での人生

カール・エドワード・セーガン(Carl Edward Sagan)は1934年11月9日、ニューヨーク州ブルックリンで生まれました。彼はシカゴ大学で大学に通い、1960年に26歳で天文学と天体物理学で博士号を取得しました。

博士後期課程を修了した後、ハーバード大学(Harvard University)で教鞭をとりました。その学校が1968年にセーガン氏の在留資格を与えることを拒否したとき、彼はニューヨークのコーネル大学(Cornell University)で、惑星研究研究所のディレクターと、ラジオ宇宙研究センターの副ディレクターを務めました。

珍しい骨髄疾患(bone-marrow disease)の骨髄異形成(myelodysplasia)と診断され、セーガン氏は、生涯にわたって3回の骨髄移植を受けました。病気の合併症のために、彼は肺炎(pneumonia)にかかり、1996年12月20日、62歳で亡くなりました。

 

おもしろい科学を作る

セーガン氏は、一般市民との科学的コミュニケーションで最も広く知られていましたが、彼は多くの重要な科学的貢献をしました。

セーガン氏が大学院に入学したとき、多くの科学者達は金星が地球と似ていると考えました。彼の博士研究の一環として、セーガン氏は金星の大気の最初の温室モデルを計算しましたが、このモデルは以前に疑われたよりも高い温度を示しました。その後、彼は火星の塵の嵐がその惑星で観察された季節の変化を引き起こしたことを示唆し、また、彼は木星の大気の有機化学について一連の論文を書きました。

NASAの顧問として、セーガン氏は金星へのマリナー2号(Mariner 2)ミッション、マリナー9号(Mariner 9)と、ヴァイキング号(Viking)への火星への旅、ボイジャー(Voyager)システムを太陽系外に、ガリレオ号(Galileo)の木星へのミッションの設計と管理を手助けしました。彼はまた、宇宙飛行士達が月に行く前に簡単な手助けをしました。

セーガン氏は、2つの新しい科学分野の基礎を築きました:惑星科学と、宇宙生物学または他の惑星での潜在的な生命の研究です。彼は共同創設し、惑星協会の最初の代表を務めました。それは宇宙探査で人々を鼓舞し、関与させることを目的とした団体です。そして彼は、地球外生命探索(Search for Extraterrestrial Intelligence、SETI)研究所をプロモートし、そこで管財人を務めました。

しかし、セーガン氏は研究者よりもはるかに科学教育者として目だっていました。彼は科学的概念を一般の人々が容易に理解できる説明に分解することに才能を持っており、その一方で、彼らに見下げた調子で話すことを避けました。彼は何百もの人気記事と2ダース以上の本を執筆しており、タイム・マガジンに頻繁に登場し- 1980年10月20日に表紙を飾りました。

「カール氏は、惑星研究コミュニティと科学コミュニケーションと科学政策のより大きな世界の両方で、足をしっかりと植え付けました」と、天文学者のヤヴァント・テルツアン(Yervant Terzian)氏とバージニア・トリンブル(Virginia Trimble)氏は、アメリ天文学会(American Astronomical Society)誌のセーガン氏の死亡記事にこう書いています。

 

セーガン氏の本とテレビ・エピソード

1977年に、セーガン氏はテレビシリーズ「コスモス:私的な航海(Cosmos:A Personal Voyage)」で作家とプレゼンターとして活動を始めました。最初のショーは、1980年の10月に公衆放送サービスで放映されました。新しいエピソードと再放送の間で、このショーは、約10年間、米国の公共テレビで最も広く視聴されたシリーズでした。エミー(Emmy)賞とピーボディ(Peabody)賞を受賞し、世界中で放送されました。セーガン氏の同じ名前の本、(ランダム・ハウス社(Random House)、2013)は、ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー・リストに70週間滞在し、当時は、これまでに英語で出版されたベストセラーの科学書でした。

「コスモス」に加えて、セーガン氏は「ジョニー・カーソン(Johnny Carson)主演のザ・トゥナイト・ショー(The Tonight Show)」のゲストとして26回も出演し、「歴史の中で最大の教室」と呼びました。

セーガン氏の要請により、NASAボイジャー1号(Voyager 1)宇宙船にカメラを地球へ向けるよう命じ、撮影された宇宙空間から地球の最も有名な画像の1つである「ペール・ブルー・ドット」と呼ばれる画像を作りました。セーガン氏は、その名前を別の本のタイトルとして使用しました。「コスモス」の続編、セーガン氏の「ザ・ペール・ブルー・ドット(The Pale Blue Dot)」(ランダム・ハウス社、1994)は、太陽系と銀河系を見学し、惑星科学の必要性と地球に最も近い隣人の探査を主張しています。この本も広く一般に広く受け入れられました。

セーガン氏による初期のノンフィクションの本「エデンのドラゴンズ:人間の知性の進化に関する推論(The Dragons of Eden: Speculations on the Evolution of Human Intelligence)」(ランダム・ハウス社、1977)は、一般的なノンフィクションのための1978ピューリッツァー賞(Pulitzer Prize)を受賞しました。

セーガン氏の作品の大部分はノンフィクションでしたが、1985年の小説「コンタクト(Contact)」(サイモン&シュスター社(Simon & Schuster)、1985)では、フィクションを使って科学的原則を提示しました。物語は、人類と地球外生命体の高度な文明との相互接触を中心に展開されています。この小説は、出版の最初の2年間で100万部を超えて販売され、1997年にはジョディ・フォスター(Jodi Foster)氏が主役のエリ・アローウェイ(Ellie Arroway)で主演し、 (現実のSETI天文学者ジル・ターター(Jill Tarter)からインスパイアされた)としてリリースされました。

2015年に、ロサンゼルスタイムズ(Los Angeles Times)紙は、ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメント社(Warner Bros. Entertainment Inc.)は科学者の人生に関する映画で、セーガン氏の未亡人、アン・ドゥルーアン(Ann Druyan)氏と仕事をしていると発表しました。制作会社は、最初の発表以来、映画に関する詳細を発表していません。

セーガン氏のニューヨーク・タイムズ紙の死亡記事では、全米科学アカデミー(National Academy of Sciences)のブルース・アルバーツ(Bruce Alberts)会長は、「カール・セーガン氏は、私が考えることができる現代の科学者よりも、科学の驚異と重要性について、国民の情熱を巻き起こすために何が必要かを知っていました。」と言いました。

 

著名なカール・セーガン氏の本からの引用と抜粋:

「医学と農業の進歩は、過去のすべての戦争で失われたよりもはるかに多くの命を救った」

-「悪魔の幽霊の世界:暗闇の中のキャンドルとしての科学(The Demon-Haunted World: Science As a Candle in the Dark)」(バランタイン・ブックス(Ballantine Books)社、1997)

 

「この宇宙を私達と共有する他の存在があるという知見の意義は、絶対に驚異的です。それは人類史上での画期的な出来事だろう。」

- 1996年12月20日、CNNの死亡記事で引用

 

「科学の中心には、一見矛盾する2つの心構えの間の本質的なバランスです。- すなわち新しいアイデアへの開放性、それがどんなに奇妙で反抗的であろうと、古いものと新しいもののすべてのアイデアの中で最も無慈悲な懐疑的な精査です。これは、深いナンセンスから深い真理がどのように捉えられているかです。」

- 「悪魔の幽霊の世界:暗闇の中のキャンドルとしての科学」(バランタイン・ブックス社、1997)

 

「すべての子供達は天性の科学者として始まり、そして、私達は彼らからそれを打ちます。彼らの不思議と科学への情熱はそのまま残って、システムに浸透しています。」

- 雑誌「今日の心理学(Psychology Today)」(1996年1月)のインタビュー

 

「自分にとっては、未知のものが多く、同時に多くのことが分かる宇宙が好きです。総てが分かっている宇宙は、静かで鈍く、弱い心の神学者の天国ほど退屈なものです。 知られていない宇宙は、思考のための適切な場所ではありません。私たちにとって理想的な宇宙は、私達が生息する宇宙のようなものです。そして、私はこれが本当に偶然の一致ではないと思います」

-「宇宙を知ることはできますか(Can We Know the Universe?)」 M.ガードナー(M. Gardner)(編)、「科学における神聖なビートルと他の偉大なエッセイ(The Sacred Beetle and Other Great Essays in Science)」(プルーム(Plume)社、1986)

 

「多くの科学者にとって、懐疑主義に対する割合は、時間が経つにつれて減少しています。数学、物理学、その他の分野では、偉大な発見はほとんど総てが若者によって作られているという事実と関連しているかもしれません。」

- 雑誌、今日の心理学(Psychology Today) (1996年1月)のインタビュー。

 

「科学者達は無神論者で、理解しようとする彼らの情熱は、美しさとミステリーの世界を奪うものだと、時々言われています。しかし、世界が実際にどのように機能しているかを理解するのは難しいことではありません。 - その白色光は色で作られており、その色は私達が光の波長を知覚する方法であり、透明な空気が光を反射し、そうすることでそれは波の中で別れ、夕日が赤であるのと同じ理由で空が青色であることを確認してください。それはそれについて少し知るために、日没のロマンスに害はありません。」

-「ペール・ブルー・ドット:宇宙における人間の未来のビジョン」(バランタイン・ブックス社、1997)

 

「知識を抑圧することは決して科学者の責任ではなく、知識がどれほど厄介なものであっても、権力者をどれほど悩ませるかもしれませんが、私達は知識のどの部分が許され、どの部分がそうでないのかを決めるのに十分スマートではありません。」

- リリー・スプレーン(Lily Splane)氏の 「量子意識(Quantum Consciousness)」(アナフェイズⅡ出版社(Anaphase II Publishing)、2004)に引用されています。

 

「創造性と懐疑主義の間の緊張が、科学の予期せぬ驚くべき発見を生み出しました。」

-「ブロカの頭脳:科学のロマンスに対する反省(Broca's Brain: Reflections on the Romance of Science)」(バランタイン・ブックス社、1986)

 

「学びに対する私達の情熱は、生存のための道具です。」

-「コスモス」 (ランダム・ハウス社、1985)

 

「間違った議論の治癒法はより良い議論で、アイデアの抑制ではありません。」

-「悪魔の幽霊の世界:暗闇の中のキャンドルとしての科学」 (バランタイン・ブックス社、1997)

 

「一部の天才が笑ったという事実は、笑っている人が総て天才なことを意味していません。コロンブス(Columbus)で笑い、フルトン(Fulton)に笑い、ライトの兄弟(Wright brothers)に笑いました。しかし彼らは、ボゾの道化師(Bozo the Clown)にも笑いました。」

-「ブロカの頭脳:科学のロマンスに対する反省」((バランタイン・ブックス社、1986)

 

「もしも恐竜が宇宙計画を持っいたならば、彼らは絶滅しなかったでしょう」

NASAのマイケル・グリフィン(Michael Griffin)管理官が、NASAのプレス・リリースで引用

 

「仕事は決して終わりません。私達は、太陽系と星間の中間の境界を探り、私達は星間の暗闇の中で永遠に航海するでしょう。」

- 1996年12月20日、CNNの死亡記事で引用

 

 

----- 出典 -----

www.space.com

 

----- 参考 -----

carlsagandotcom チャンネルより


Carl Sagan - Pale Blue Dot

(3:30)  2010/12/01

 

 

----- この記事を読んで -----

カール・セーガンさんのコスモスを、リアルタイムでご覧になられていた世代の方もいらっしゃるのではないかと思います。再度ご覧になるのでしたら、「Carl Sagan's Cosmos 」で検索されると、多数のビデオがヒットすると思います。

カール・セーガンさんは、専門家同士での難解な会話を、専門外の方達へ優しく平素に伝えることに長けた先生でした。そうありたいものです。そして、宇宙への夢や希望(展望)を語り、多くの方を動かし、NASAへの予算にも一役買われていました。

 

ペイル・ブルー・ドット - Wikipedia

 

フェイスブックのサポートページ

Carl Sagan's Cosmos: Then & Now

Carl Sagan Quotes and Memes

 

映画コンタクト予告編


CONTACT (1997) - Official Movie Trailer

(2:27) 2011/05/29

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp