ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

タイムトラベルは可能だと天体物理学者は言う(だが キャッチがあります)


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20200312162220j:plain

タイムトラベルは可能だと天体物理学者は言う(だが キャッチがあります)

( 図 タイムトラベル Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

「タイムトラベルが可能なら、将来からの観光客はどこにいるのでしょうか」スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)氏は「時間の簡単な歴史」の中で尋ねました。ホーキング氏はまた有名なタイムトラベラーのためのパーティーを開催し、シャンパンと「歓迎タイムトラベラー(Welcome time travelers)」というバナーが付いていました。

1人の天体物理学者によれば、実際にはタイムトラベルそのものが可能かもしれません(それは簡単ではないだろうが、超大型ブラックホールのような由々しき力に係わります)。

ルイス&クラーク・カレッジ(Lewis & Clark College)の天体物理学者、イーサン・シーゲル(Ethan Siegel)氏は、フォーブス(Forbes)誌にこう書いています。人々はワームホール(wormhole)を構築し、その一端を光速で動かす必要があります。そうして(理論的には)あなたはそれを通して、ある時間の後ろ向きに着くことができると、シーゲルは述べます。

問題は、これを行うには負の質量/エネルギー粒子(反物質のこと、これまでに発見されていない)が必要です - ああ、あなたはブラックホール(black hole)を作る必要があります。しかし、もしあなたがそれを行うことができれば、あなたは時間通りに旅行することができますと、シーゲル氏はフォーブス誌の 「バンと共に始まる(Starts With A Bang)」ブログで述べます。

www.forbes.com

シーゲル氏はこう書いています:

この負の質量/エネルギーの問題が存在するならば、超大型ブラックホールと負の質量/エネルギーの両方を生成し、それらを接続している間、横断[トラバース]可能なワームホールが許されるはずです。

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

sports.yahoo.commetro.co.ukwww.messagetoeagle.com

 

 

----- この記事を読んで -----

以前にも登場した、ワームホールの片端を光速で動かしてタイムトラベルを可能にする仮説です。反物質があって始めて成立しますが、反物質が見つからない、取り扱えないために仮説の域は出ません。

一方で、反物質を発見し、取り扱えるだけの高度な文明があるのならば、タイムトラベルは可能になります。広大な宇宙の中に、そうした高度な文明があるかもしれません。

 

PREV タイムトラベル理論

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

RELATED 時間

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp