ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

過去へのタイムトラベルが可能かどうなのか


f:id:Zzak:20220414025934j:plain

過去へのタイムトラベルが可能かどうなのか

(図 Fantasy Pixabay by J Key)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

「タイムトラベル(Time travel )」は、私達の時代の、最も議論され関心が持たれたトピックの1つです。 多くの理論と仮説があり、さまざまな科学者によって与えられています。 また、タイムトラベルに基づいた映画、ドラマ、コミック、ストーリー、書籍がたくさんあり、それはタイムトラベルをより面白くすることができます。

 

さて、私が言うと、私達は毎日タイムトラベルを経験していますか

私はあなたの多くが私に同意せず、これは不可能であると言うでしょうことを知っています。 しかし、実際にこれは本当です、私達はタイムトラベルを経験し、タイムトラベルの目撃者です。そして、それは相対性理論(theory of relativity)にも関係しています。説明させてください…

 

私達は皆、私達の人工衛星が20,000KMの距離のあたりで[軌道を]ぐるぐる回ることは誰もが知っていますので、地球の引力が、地球の表面に比べて衛星への影響をとても少なくします。 この結果、衛星の時計は、地球上に存在する時計に[比べて]速く移動します。 そして、これがこの現象が相対性理論を証明する方法です。 衛星だけでなく、宇宙船や宇宙ステーションの宇宙飛行士もまた、この現象を経験しています。 そうだから、私達は、それらを単に宇宙旅行者(space travellers)、同様に時間旅行者(time travellers)と呼べます。

 

(Fig.1) 人工衛星と地球

 

しかし、私達がタイムトラベルについて考えるとき、私達は、映画のシーンを覚えており、映画の中で、彼らが数年前かまたは数年後に移動しているのを私達は理解します。 ここで、もしも私達がタイムトラベルの理論を見るのならば、皆が将来の[時間]が可能だと言います。 そして、私達はこれを知っています、タイムトラベルについて知っている人は、将来の旅行の事実に同意します。

しかし、過去への旅行についてはどうでしょうか、過去へのタイムトラベルの事実に関して、何らかの理論や可能性はありますか。 そして、私達は次のことを知っています。もしも、それ[過去へのタイムトラベル]の何らかの可能性があるのならば、さまざまなパラドックスがそれに抵抗するようになります。即ち、祖父のパラドックス(grandfather paradox)などです。 しかし、これを知ることは別として、私達は皆、それ[過去へのタイムトラベル]を可能にする何かを見つけることにまだ興味があります。 では、これらの可能性を見つけましょう.........

 

なぜ私達は、過去のタイムトラベルは不可能だと考えるのでしょうか

時間について、私達皆が、時間は一方向にだけ動くことを知っており、認識しています。 過去から現在へそして現在から未来へ、誰もそれを制御できず、誰もそれを止めることはできません。

そしてそれはまた相対性理論にも適合します。時間は未来の一方向にのみ流れます。 もしも時間が他の方法で続く[逆行する]のならば、人々は自分の過去を知っているのと同じくして、そこに未来を知っているべきですが、しかし、そうではありません。
しかし、もしも誰かが過去に行くタイムマシンを作りたいとしたらどうなるでしょうか。 その場合、彼は、ワームホール(wormholes)と呼ばれるエキゾチックなゲートウェイ(gateway)[関門]を使用するか、科学でまだ利用できないテクノロジーを必要とするか、または科学でまだ利用できない技術を使用して、架空の取り囲むゲートウェイを創る必要があります。

 

ワームホールを通るタイムトラベル

映画や漫画や書籍で見られるように、タイムマシンを作り、それ[ワームホール]を通して過去を旅するというアイデアは、おそらく夢のようなものです。 しかし、私達の天体物理学者は、時空を冒険するためにブラックホールの力を利用することにより、私達に可能な道筋を与えてくれました。

 

(Fig.2) ワームホールのイメージ

 

今、それがどけだけ成功するかを探し出します

一般相対性理論(general relativity)によれば、回転するブラックホール(black hole)は、次のワームホールを作り得ます。これは、時空の2つのポイントの間か、または異なる宇宙の2つのポイント間の仮想的な接続です。 しかし、ここで問題はブラックホールにあります、何故ならば、それらは不安定で横断的ではなく、そしてまた、私達はこれまで、あらゆるワームホールの物理的な証拠を持っていないからです。 しかし、理論物理学を通してまだワームホールの希望があり、私達は、ワームホールの内側で何が起こるかを予測しようとしています。 そしてまた現在でさえ、私達は、ブラックホールで生き残り得る宇宙船を作るために、十分な改良された技術を持ちません

 

ワームホールの警告!

(Fig.3) ワームホール/アインシュタイン=ローゼン・ブリッジ

 

どのみち私達がそれを可能にしたとしても、依然として直面する一部の問題があり、そのうちの1つは、「ワームホールのもう一方の端(出口)はどこで開くのか」です。 はい、私達はワームホールの端(入口)について知っていますが、しかし、私達は、もう一方の端(出口)がどこで開くのか、または、私達がどこにテレポート(teleport)するのかわかりません。

それ[出口]はどこにでもあるでしょう、それ[出口]はあらゆる他の惑星とか、月とか、または、あらゆる星の表面や空(から)の空間、または別の宇宙にさえあるでしょう。 私達は、ワームホールが私達をテレポートできる場所を推測することさえできません。 それ[テレポート先]は別の時間枠にある可能性があり、将来または過去にさえあります。
そして、私達が安全にどこにでも着陸させても、ここで私達は分かりません。私達が地球に戻るかどうか、または、宇宙のある地点から別の地点に、またはマルチバース(multiverse)[多元宇宙]にさえ、または異なる期間にさえも移動するでしょう。

 

f:id:Zzak:20220414030502j:plain

(図 Wallpaper Pixabay by deselect)

 

過去への旅行での、パラドックスの問題

(Fig.4) 時計… 時間

 

私達が過去に旅行することを可能にしたとしても、逆説的な問題は依然として問題です。 それは私が過去に行って、[祖父の]結婚前に祖父を殺したのならば、どうやって私はここにいるのか、または、私が過去に行ってヒトラーを殺すと、歴史全体が変わります。

しかし、ここで、それ[パラドックス]は大したことではありません、何故ならば、ここではそれ[パラドックス]は多元宇宙(multi-universe)の理論により解決されるからです。 この理論は次のように言っています。もしも、私達が過去の旅行を可能にするのならば、私達は、私達の宇宙を旅することはありません。それは別の宇宙になり、あらゆる過去の変化は私達の宇宙に変化を作ります。

 

それで、過去へのタイムトラベルは可能なのかどうか

はい、私達の持っている理論と仮説に関して、それ[タイムトラベル]を分析すれば可能です。 そして、もし私達が、現在存在する現在の技術に関して、私達がそれ[タイムトラベル]を理解するのならば、それは不可能だと言えます。 私達が知っているように、技術はとても速く進歩しています、なので、過去のタイムトラベルを可能性のある現象として考慮できます。

 

 

----- 出典 -----

(掲載終了した元記事のウェブ保存版)

Time travel in past is possible or not? | Space Documentary

(関連記事)

spaceplace.nasa.govwww.businessinsider.comwww.space.com

 

----- 2019/02/24公開の記事を読んで -----

掲載終了してしまったこともあり、アーカイブです。

過去へのタイムトラベルは、現実的に現在では不可能としながら、いずれ技術的に克服できる日がくれば、と希望を持たせつつ問題点をうまく整理しています。

相対性理論から導かれたワームホール。これを安定させるためには、エキゾチックな物質、つまり反物質の技術的な利用が必須です。反物質を継続的に生成し利用する... 未知の技術が求められます。

一方で、弦理論から高次元や多元宇宙が予想されており、これが話の可能性を広げます。

それにしても、SF映画ではタイムトラベルやワープ(空間の畳み込み)などの空想とされる科学技術が頻繁に登場し、大ヒット作も多数ありますねぇ。SF予測は、未来予測とも受け取れます。いつの日か、そうなるのでしょうか。

 

祖父のパラドックス親殺しのパラドックス - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

PREV タイムトラベル理論

zzak.hatenablog.jp

 

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp