ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

時間は現実ではありません:物理学者は同時に同じことが起こることを示します


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20200401181058j:plain

時間は現実ではありません:物理学者は同時に同じことが起こることを示します

(図 時間 Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

時間は本物ではありません - それは、私達が、過去と現在の認識を区別するのを助ける人間の構成物です。同等に驚きで、不可解な理論も述べています。

時間のコンセプトは、単に人間の記憶から作られる幻であり、これまでにあり、今までにある総ては、今起こっています。

それは、宇宙のミステリーの1つの解決を目指す、尊重される物理学者達のグループによる理論です。

大抵の人は時間のコンセプトを考慮していませんが、物理学の法則には、私達が知っている順方向に動くはずだと述べる(根拠)は何もありません。

物理学の法則は、最終的には対象的です。つまり、時間は前進するのと同様に、容易に逆方向に動くことができるという意味です。

時間は人間のコンセプトです。

確かに、「ビッグ・クランチ(big crunch)」理論の支持者達は、次のように言います。宇宙が膨張を止め、収縮を開始すると、時間は逆向きに進みます。

何故故に私達は前方運動の時間だと受け取るのでしょうか。この謎は、科学者達に疑問をもたらしました。

必然的に、時間は単に人間の構造だと、一部の人は結論づけています。

過去、現在、そして未来はすべて「今現在(now)」です。

彼らは、「ブロック宇宙(block-universe)」が存在すると主張します。それは、時間と空間が結びついています。それ以外は、時空として知られています。

この理論は、アインシュタイン(Einstein)の相対性理論(theory of relativity)をバックアップしており、空間と時間は四次元構造の一部で、総ての起きたそれ自体の座標が時空にあると述べています。

過去、そして未来という意味で、これは総てが「本当」なことを許すでしょう。これらは未だ時空の中で、現在と同じように総てを重要なものにしています。

 

(Fig.1) 時間のイラスト

 

マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology)の物理学者マックス・テグマーク(Max Tegmark)氏はスペース・ドット・コム誌(Space.com)に次のように伝えています。「私達は現実を描くことができます。時間の経過とともに事が起こる3次元の場所としてか、または何も起こらない4次元の場所[ブロック宇宙]として。それが本当に2番目の構図であれば、変化は本当に幻想です。なぜならば変化するものが全くないからです。過去、現在、未来の総てがそこにあります。」

「私達は、どんなときでも幻想を持っていて、過去がすでに起こっており、そして未来は未だ存在しません。そうして物事は変化しています。

しかし、現在まで、私が気づいているのは私の脳の状態です。私には過去があるように感じる唯一の理由は、私の脳には記憶が含まれていることです。」

英国の物理学者ジュリアン・バーバー(Julian Barbour)氏は、時間の課題について幾つかの著書を執筆しており、総てを一連の「今現在(nows)」として描きます。

バーバー博士は、物理学者で著者のアダム・フランク(Adam Frank)氏に、「時間について:ビッグバンの夕暮れの宇宙論と文化(About Time: Cosmology and Culture at the Twilight of the Big Bang)」という本で述べました。「私達が生きている間、私達は今現在の継承を通して動いているようです。そして質問は何でしょうか、それらは何でしょうか」

彼は、時空理論に付け加えて説明します。なお、総てが独自の場所を持っている条件の元にです:「あなたは景色や国を考えることができます。この国の各々の要所は今現在です。私はプラトニア(Platonia)国と呼んでいます。なぜならば、恒久的であり、完璧な数学的ルールによって創造されたからです。

私達が過去と感じ取ることは、私達の脳に単なるに幻覚が形成されているだけなことを、彼は付け加えます。

バーバー博士は述べます:「あなたの先週の唯一のエビデンスは、あなたの記憶です。しかし、記憶はあなたの脳のニューロン(neurons)の安定した構造によるものです。地球の過去のエビデンスは、岩石と化石だけです。しかし、これらはミネラルの配列の形で安定した構造なだけなことを、私達は現在検討しています。要点は、私達が持っているのはこれらの記録だけで、あなたは今現在それらを持っています。」

 


Max Tegmark - Is Time Fundamental?

(6:34)  2015/07/02 ・・・本文に貼られていたのと同内容のビデオ

 

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

www.express.co.ukwww.awaken.combendedreality.com

 

----- 参考ビデオ、フェイスブック -----

www.facebook.com

 

----- この記事を読んで -----

基本的な物理量として、長さ、重さ、時間(正確には時刻)があります。この中で、時間はミステリアスな存在で、乱暴な言い方をすれば日常社会の意味する時間は存在していない事になります。
私達の生活を縛りつける時間の概念はどうやって、もっともらしく導入されたのか、関心の尽きないところです。

  

----- パズルのピース -----

NEXT 時間

zzak.hatenablog.jpPREV 時間

zzak.hatenablog.jp

RELATED 高次元

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp