ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ロシアのおとぎ話のキャラクター、アリヨンカの怖い像に会いましょう


ロシアのおとぎ話のキャラクター、アリヨンカの怖い像に会いましょう(写真+ミーム)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

Ugliest monument in Russia dismantled with honors

(1:46) 2020/12/23 ・・・ 追加ビデオ、画像代用として

 

みんなのお気に入りのロシア(Russian)のおとぎ話のキャラクターは、「死霊館のシスター(The Nun)、映画」の幽霊、または「ゲーム・オブ・スローンズ(The Game of Thrones)TVドラマ」のホワイト・ウォーカー(White Walker)のように見えました。

 

2020年12月18日、ノヴォヴォロネシュ(Novovoronezh)の小さな町(モスクワ(Moscow)から564 km)の市政は、人気のあるロシアのおとぎ話のキャラクターの、アリヨンカ(Alyonovka)の記念碑を建てました。 彼女はまた、都市に先立って1950年代にここに設立された村の、ニューアリョノフカ(New Alyonovka)の創設者と見なされています。

地元の伝説によれば、アリヨンカは人々を地元の小川に導きました、そしてここに村を作るように彼らにアドバイスしました。 これらの出来事の後に悲劇が続きました - アリヨンカは盗賊のクデヤル(Kudeyar)に殺されました、そして地元の住民は、亡くなった(deceased)少女に敬意を表して村に名前を付けることにしました。

 

村の250周年を記念したプレゼントはこんな感じです。

(Fig.1) アリヨンカの記念碑と設置場所

 

記念碑は多くのファンファーレ(fanfare)で開かれました。

「私達の街にとって、アリヨンカは挑戦であり、スタートアップであり、ブランドであり、それは私達の一種の誇大宣伝で、PRで、マスコットで、街の名刺です…. 」-ノボヴォロネズ(Novovoronezh)地方テレビ局のインタビューで、ノバヤ・アレノフカ(Novaya Alenovka)村の出身のボリス・スモリャニノフ(Boris Smolyaninov)氏は言いました。

 

除幕式のビデオ: Открытие арт-объекта "Алёнка" (0:45) 2020/12/18

 

ソーシャル・ネットワーク上の人々は直ぐにその恐ろしい顔のために、アリヨンカ記念碑を嘲笑し始めました。 ツイッター(Twitter)ユーザーの@sidelnikoffは、記念碑をロックアーティストのマリリン・マンソン(Marilyn Manson)氏と比較しました。

 

https://twitter.com/sidelnikoff/status/1340643655380557834

 

@ helensmail558は、記念碑を「終末後(post-apocalypse)のアリョヌシュカ(Alyonushka)」と呼び、もしもロシアのチョコレート・バーの象徴的な女の子が「アリヨンカ」と同じ顔を共有したのならば、どうなるかを示しました。

(Fig.2) アリヨンカ版チョコレート・バー

 

また、記念碑の顔は、偉大なロシアの芸術家ヴィクトル・ヴァンスネツォフ(Viktor Vansnetsov)氏により、有名なアリヨンカの肖像画に並べられました。

(Fig.3) アリヨンカの肖像画

 

「ノヴォヴォロネズのアリヨンカは、何か意味のあることをしようとする私の総ての試みを具現化しており、その結果、常に… まあ、そのようなアリヨンカになります」と、@tprk_nstは書いています。彼は、記念碑を「死霊館のシスター」ホラー映画の悪役(villain).と比較しました。

(Fig.4) アリヨンカと映画キャラクターの比較

 

https://twitter.com/tprk_nst/status/1340563269711507457

 

それで、@ Wertongenによれば、アリヨンカの夫は次のようになります...

 

https://twitter.com/Wertongen/status/1340617603711057922

 

...そして、スターウォーズC-3POは実際には彼女の兄弟です。

 

И её братец... pic.twitter.com/G3Jtt9PENa

— Ticket To The Moon (@TicketToTheMoo7) December 20, 2020

 

「ホワイト・ウォーカー、アリョンカ」。

 

https://twitter.com/MilyardColonel/status/1341002915788558337

 

「アリヨンカは、2020年全体のように見えます」- @ AllaProsがまとめます。

 

地元住民も記念碑に不満を持っており、そしてそれを取り壊す(demolish)ことを要求しました。

「このアート・オブジェクトの製作に、予算資金は使用されませんでした。 記念碑はイニシアチブ(initiative)グループによって設計され、設置されました。 < ...中略… > はい、女の子の姿は少し重くてやっかい(cumbersome)なようで、見た目も重いですが、しかし、ただ金属を扱うのが難しいからです」と、タス通信社(TASS)とのインタビューで、ノヴォヴォロネシュ(Novovoronezh)の首長ウラジミール・レシェンコ(Vladimir Leshchenko)氏が主張しました。

 

12月21日に記念碑は解体されました。

「[記念碑]は私達の市の(municipal)施設に一時的に保管されています。 正月明けに、イニシアチブ・グループは、彫刻家達や建築家達を招待し、このアート・オブジェクトの将来について決定を下します。 おそらくそれはあか抜けしたもの(にされるでしょうし、おそらく他の解決策が提供されるでしょう」と、市政の副首長のアレクセイ・ドロシェンコ(Alexey Doroshenko)氏は言いました。

 

総ての否定にもかかわらず、地元住民の中には珍しい記念碑が気に入った人もいました。

「いつ、人々は何か新しいものを愛し始めるのでしょうか。 理想的な女性の美しさを表現するのに、全部が特定の基準に従って、テンプレート通り行われるべきであるように思われます。 アリヨンカは私の心の中に永遠にあります」と、ドミトリー・セメノフ(Dmitry Semenov)は記念碑の取り壊しについてコメントを書きました。

 

 

----- 出典 -----

www.rbth.comwww.rt.commeettheslavs.com

www.dailyartmagazine.comtheculturetrip.com

 

---- 2020/12/25公開の記事を読んで -----

アリヨンカと言えば、チョコレートやクッキーが低価格でいけてる印象ですが、ここでのアリヨンカ像は全く別ですねぇ。

奇々怪々といった妖精なのでしょうか。地元でも評判が悪く取り壊しになったとか... どうしてこのような造作にしたのか ...

海外の人形なども、素直に言って、可愛いよりも怖い感じのモノがけっこうあります。 感覚の違いなのでしょうか... ??

  • 神話も、子供向けの童話に焼き直されていないと、怖い感じのものが多いです。

 

ロシアにもたくさんの神話やおとぎ話があり、これらに触れる良い機会かもしれません。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp