ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

謎めいた太陽の門: 10トンの古代建造物、それは近代史に挑戦します


謎めいた太陽の門: 10トンの古代建造物、それは近代史に挑戦します

(図 Zonnepoort tiwanaku ウィキメディア経由パブリックドメイン)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

この古代の「ポータル(portal)」は、重さ約 10 トン、高さ約 9.8 フィート(3.0 m)、幅 13 フィート(4.0 m)安山岩の一枚岩の塊から創られました。 一部の著者達はこう論じます、それは紀元前15,000年頃にさかのぼります。

 

地球上で、とても素晴らしい湖の 1つであるチチカカ湖(Lake Titicaca)の近くに位置する太陽の門(The Gate of the Sun)は、ティアワナコ(Tiahuanaco)の考古学的遺跡で、現代のボリビア(Bolivia)に在る古代文化により、数千年前に建設されました。

ヨーロッパの探検家が謎めいた構造に出くわして以来 - 考古学者達、歴史家達、観光客らは太陽の門に戸惑いました。

専門家達の間で、その建築文化は、技巧(art)[芸術作品]と、そのレリーフ(reliefs)[浮彫の彫刻]を宝とする象徴主義(symbolism)の両方に到達した、完成度を示す最良の例の 1 つとして知られています。

たいていの専門家達は次のことに同意します。この「ポータル」は、重さ約 10 トン、高さ約 9.8フィート(3.0 m)、幅 13フィート(4.0 m)の安山岩(Andesite)の一枚岩の塊から創られました。 [1]

 

過去には、太陽の門は、おそらくアカパナ(Akapana)のピラミッドの頂上か、またはカラササヤ寺院(Kalasasaya temple)にある、大きな建物の一部でした。そこには、太陽の門と同じ材料で作られた建造物がいくつかあります。

太陽の門の表面には奇妙な描写があり、最も有名なのはビラコチャ(Viracocha)で、彼の前にひざまずく翼のある生き物に囲まれて描かれています。 それらは、私達が古代メソポタミア(Mesopotamia)で見るのと同じ翼のある生き物の描写でしょうか。 人間の顔の彫像(effigies)が 32 体、コンドルの頭の彫像が 16 体あります。

ビラコチャは、南アメリカ(South America)のアンデス(Andes)地域のインカ(Inca)以前およびインカ神話における偉大な創造神(creator deity)です。 伝説によれば、ビラコチャは暗闇の中でチチカカ湖から昇り、光をもたらし、太陽と月と星を創造しました。 奇妙なことに、この古代の神は、石に息を吹き込むことによって人類を創造したと言われていますが、彼の最初の創造物は彼を不機嫌にする頭のない巨人でした。 そうなので、彼は洪水でそれを破壊し、小さな石から新しい、より良いものを作りました.

 

(図 Puerta monolitica (Puerta del Sol.) 1903-1904 ウィキメディア経由パブリックドメイン)  19 世紀半ばにヨーロッパの探検家によって再発見されました

 

専門家達がいくつかの未完成の人物を発見したのと同じくして、扉[ドア]は決して完成していませんでした。あたかも彫刻家が最も壮大な建造物の 1つを急いで置き去りにしたかのようです。

太陽の門の右上には、石を 2つに分割するクラック[亀裂]があります。 それは、雷に打たれたと考えられていますが、この仮説は検証できません。何故ならば、石や内部に焼け跡がないからです。

もしも私達が、巨人に言及している一部の伝説を検討するのならば、扉は地面に投げつけられてクラックが入り、太陽の門は2つに割れました。

これは考古学者達にとって、ミステリーのままです。

 

アイマラ族(Aymara)の伝説によれば、扉には古代のアイマラ族が未来の人類を助けるために隠した秘密が隠されています。

それは現在、ティアワナコの最も重要なモニュメントの 1 つです。

ティアワナコ - 都市複合体 - は、古代ティアワナコ文明の中心で、農業、建築、家畜を経済の基盤とする極めてよく発達したインカ以前の文化です。 古代文化は、ペルー(Peru,)南西部、ボリビア(Bolivia)西部、アルゼンチン(Argentina)北部、チリ(Chile)北部の間に位置するコラオ(Collao)高原の領土をカバーしていました。この地域から、文化がその技術的や宗教的影響に関して、他の現代文明に向けて伝えました。

ティアワナコの都市は、驚くべき複雑な建築様式が特徴で、無数のレリーフ[浮彫の彫像]で飾られていますが、そのレリーフは謎に包まれています。

都市複合体は、いくつかの重要な建築物で構成されています: アカパナ(Akapana)、アカパナ・イースト(Akapana East)、プーマプンク(Pumapunku)の階段状のプラットフォーム、カラササヤ(Kalasasaya)、ケリ・カラ(Kheri Kala)、プトゥニ(Putuni)要塞(enclosures)、半地下寺院、プエルタ・デル・ソル(Puerta del Sol、太陽の門)、そしてプーマプンク(Puma Punku)には、主流の考古学者達に逆らう無数の構造物があります。

最近の研究で指摘されているように、これらの建築例は、アカパナ門も同様に、独特のディテールを持ち、石切りの高い技術を示しています。 これにより、記述的な幾何学の知識を明らかにします。 要素の規則性はこう提示します、それらは比例系の一部です。

 

(図 Puerta monolítica, vista de atras 1903-1904 ウィキメディア経由パブリックドメイン)  太陽の門、反対側 (1903年)

 

こう考えられています、ティアワナコは南アメリカで最も古い文化の 1 つで、紀元前 1,500年頃から西暦1,000年まで生き残りました。

一般的なコンセンサスはこうです、古代ティアワナコ文化は紀元前 1,580年頃に始まりました。

この古代文化の特徴は青銅(bronze)の道具と武器を持っていることです。これは、その歴史の中で、当時のアメリカの他の文化と比較して技術的かつ軍事的に大きな利点が得られました; これを証明するのはこのことです、真鍮(brass)のユニオンがそれらの建築物に発見され、そしていくつかの道具と武器が専門家達により発掘されました。

アーサー・ポスナンスキー(Arthur Posnansky)氏のような一部の著者達は次の推定をしました。ティワナクは、彼の考古天文学的手法に基づいて、紀元前 15,000 年にさかのぼります。 [2]

ポスナンスキーの仮説は次のように述べています。紀元前 11,000 年頃の大洪水の後、生き残った人々は、今日になって特定の専門家達により研究されている高度な農業技術を開発しました。 気候は過度に冷やされていましたが、特にこの古代文化は、今日まで十分に理解されていなかった交配や技術によって、トウモロコシ(maize)、キノア(quinoa)、キウイチャ(kiwicha)、ジャガイモ(potatoes)、マカ(maca) (今日でも使用されている本当に強力な栄養素)の過剰生産を獲得することに成功しました。 彼の有名な著書「アメリカ人の発祥地、ティアワナコ」で、ポスナンスキー氏は、彼によれば、ティアワナコを地球上で最も古い都市と見なすために不可欠な 2つの仮説[理論]を提案しています。

 

 

----- 出典 -----

The enigmatic Gate of the Sun: a 10-ton, ancient structure that challenges modern history | Ancient-Code

wholesecrets.comwww.bizsiziz.comriseearth.org

 

----- 2017/05/05頃公開の記事を読んで -----

世界遺産にもなっており、観光ガイド的になってしまうので見合わせていましたが、元記事が消滅したのでアーカイブしておきます。

本編でも登場するように、この文明が消えた理由は判明しておらず、大洪水によるものではないかという考え方もされています。中南米の文明が忽然と消えたのは、解決されていないミステリーです。

プーマプンクを含むティアワナコは、4,000 m 近い標高にあります(日本の最高峰、富士山より高い)。 大洪水だとして、地球がほとんど水没するような洪水の水はどこからやって来て、どこに行ったのでしょうか。それとも、局地的な大洪水があったのでしょうか...

 

Tiwanaku - Wikipedia ( ティワナク - Wikipedia )

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp