ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

新しい科学の研究は、私達の宇宙に「異なる次元」が存在することを提示しています


f:id:Zzak:20201206175338j:plain

新しい科学の研究は、私達の宇宙に「異なる次元」が存在することを提示しています

(図 Abstract Pixabay)

(Fig.) アーティクル・イメージ  写真は拡大するバブルの端として私達の宇宙を示しています。 そこから発する光線は、終点が私たちの宇宙の問題であるストリングを表しています。 画像のクレジット:スヴェンドゥ・ギリ(Suvendu Giri)。

 

研究者達は、ダークエネルギー(dark energy)の宇宙を構築するための新しい方法を提案します。そこでは、私達の宇宙はエクストラ[余分]な次元で拡大するバブル(bubble)に乗っています。私達の全宇宙は拡大するバブルの端に収まります。

 

ウプサラ大学(Uppsala University)の研究者達は、ダークエネルギーの謎を解くことができる私達の宇宙のための新しいモデルを作り上げました。新しい研究は、私達の宇宙が余分な次元で膨張するバブルに乗っている、ダークエネルギーの宇宙を構築するための新しい方法を提示しています。

新しい研究で、スウェーデン(Swedish)の物理学者達は、私達が住んでいる宇宙に別の次元が存在することを指摘しました。

科学者達は、新しい研究で、私達の宇宙は特別な次元の拡大するバブルだと提案しています。

 

f:id:Zzak:20201206174517j:plain

(図 Universe Pixabay)

 

過去20年間の宇宙の研究は、宇宙は絶えず拡大し、その拡大スピードが速まっていることを示しています。

これに対する従来の説明は、ある種のエネルギー(ダークエネルギー)の存在を通して行われています。それは総てに浸透し、宇宙をさらに拡大をより速くするために「プッシュ」します。

物理宇宙論(physical cosmology)や天文学(astronomy)では、ダークエネルギーは依然として知られていない形のエネルギーで、宇宙の総てに浸透し、宇宙の膨張を加速する傾向があると仮定されています。

しかしながら、ミステリアスなダークエネルギーの存在は、答えよりも疑問を投げかけ、理論物理学のいくつかの説明で一種の宇宙のワイルドカードとして機能しています。

この問題を避けるために、ウプサラ大学の研究者達は、他の次元や他の宇宙の存在を含む新しい概念を提案しました。

フィジカル・レビュー・レター(Physical Review Letters)誌に掲載された彼らの研究で、ウプサラ大学の物理学者は、私達の宇宙は、追加の次元で拡大[展開]するバブルに「マウント」されていると論じています。

私達の宇宙全体は拡大するバブルの端に収まります。私達の宇宙で見つかるすべての物質は、エクストラ[余分]な次元にまで及ぶストリング[ひも]のエンドポイントに調和します。研究者達はまた、この種のバブルが拡大することは、ストリング理論(string theory)[弦理論/ひも理論]の枠組みの中で創り出せることを示しています。

他の宇宙に対応する私達より多くのバブルがあることを、想像することができます。

このようにして、新しい科学のモデルは、私達が住んでいる宇宙の創造、進化、そして運命についての新しく提示に富んだ視点を提供します。それは、ダークエネルギーの必要性を完全になくすものです。

ウプサラの研究者達のモデルは、宇宙の創造と将来の運命について、新しい違った見方をしていますが、それはストリング理論をテストする方法への道を開くことができます。

 

 

----- 出典 -----

curiosmos.com(出典のソース)

www.uu.se

 

----- この記事を読んで -----

ある意味モンスター理論のダークエナジーを蹴っ飛ばせれば、エレガントな多次元宇宙が見えてくるのでしょうか。ただし私達は3次元の住人ですから、4次元以上はまず知覚できないでしょう。そうした高次元の断片と呼べばいいのか、影と呼べばいいのか、幻影のようなものに遭遇するのかもしれません。

ただし科学は再現性を求めますから、高次元の宇宙を理論立てて、何かの実験で証明してゆくのは、ハードルが高いかもしれません。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp