ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

マリー・マン - 南オーストラリアの地上絵


リー・マン - 南オーストラリアの地上絵

(図 Marree Man クレジットNASA)

 

1998年にパイロットがマリー・マン(Marree Man)[マーリー・マン]に初めて気付いてから、不思議な土の芸術作品が国際的な注目を集めています。南オーストラリア(South Australia)の高原にエッチングされたこのアートワークは、ハンターが手に棒やブーメランのように見えるものを描いています。

上から下に3.5キロメートル(2.2マイル)にわたる マリー・マンはジオグリフ(a)です。非常に大きいため、上から見るのが最適な土製の素材で作られたデザインです。さらに大きなジオグリフの例は、ペルー(Peru)のナスカの地上絵(b)です。

長年にわたって、近くの町(c)にちなんで名付けられたマリー・マンは、その地域のランドサット衛星画像の顕著な特徴でしたが、その線は年月とともに色あせていました。2013年には、ランドサット8号(Landsat 8)(d)のオペレーショナル陸上画像(Operational Land Imager、OLI)[イメージング・マルチ-スペクトル放射計]によって取得された自然色の画像ではほとんど見えませんでした。

2016年8月、地元のビジネスオーナー達は、観光客の引き寄せとなったものの損失を懸念して、減光したジオグリフの復元(e)を決定しました。オリジナルの正確なGPS座標を手元に置いて、彼らは建設グレーダーを使用して、5日間にわたってマリー・マンを再描画しました。

修復チームは、水を閉じ込めて植生の成長を促進するように設計された風溝を作成したため、更新されたジオグリフは元のジオグリフよりも長く続くと考えています。時間が経つにつれて、彼らは植物が線を緑色に変えることを願っています。オペレーショナル陸上画像(OLI)は、2019年6月22日にこの特徴の画像を取得しました。

誰がジオグリフを作成し、なぜそれについての信頼できる情報に対する現金報酬(f)の最近の発表にもかかわらず、なぜ論争のトピックであり、不明のままであるか。アリス・スプリングスに住んでいるアーティスト(g)がマリー・マンを作成したかもしれないという兆候がありますが、他の手がかりは、作成者がアメリカ人であったかもしれないことを示唆しています。

 

 

----- 出典 -----

earthobservatory.nasa.gov

(関連記事)

www.atlasobscura.comwww.abc.net.awww.bbc.com

 

----- 参考 -----

グーグルアースでも見られます。

座標 ( 29°31'56.66"S 137°28'9.68"E ) GoogleEarth

 

----- 2019/06/22公開の記事を読んで -----

オーストラリアに地上絵があるらしいです。ただし、ナスカのものと違って最近のものとされているようです。

これも空中からでないと、実体が把握できないので、どうやって描いたものなのか。何者かがお手伝いしたのでしょうか。

右を向いているのなら鳥の頭を持つような印象ですし、左を向いているのなら、特徴的な(髪飾りのような)何かが強調された印象です。どちらにしても、ブーメランのようなものを左手で持つ、左利きのヒューマノイドの印象です... 左利きが一般的だったのでしょうか。 

右を向いているか左を向いているのか、どちらに見えるでしょうか。

 

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp