ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

時間は本当に存在しますか。 物理学によれば、それは完全に間違った質問です


f:id:Zzak:20200921182210j:plain

時間は本当に存在しますか。 物理学によれば、それは完全に間違った質問です

(図 古代 Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

次のことは、いつも私を驚かせます。(時には専門の物理学者達を含めて) 人々がどのように自己をひどく混乱させてしまうのか、彼らの周りで最も明らかな事でさえも存在するかに疑問を持ち始めます。時間は存在しますか。(時計を確認してください。) 空間は存在しますか。(物差しを確認してください。) 重力は力ですか。

(あなたは、あなたの足にレンガを落とした後、私に教えてください) 動きは幻想ですか。 (最初にあなたの頭をレンガの壁に乗せた後に、もう一度お尋ねください。) 物質は存在しますか。 (再び、私は前述のレンガで、様々な納得のゆくトリックをお勧めできました。)

 

(Fig.1) 時空間の表現

 

物理学、とりわけ現代物理学は抽象的で、日常の直感に反して学ぶのが難しいかもしれません。しかし物理学は、現実[真実]に疑問を投げかけているわけではありません。それは、私達が観察している現実の仕組みを説明することです。

そう、時間が存在します。繰り返しますが、時計を確認してください。それがどのように機能するかについては、私達は過去1世紀に確かに多くのことを学びました。特に相対性理論が発見され、時間と空間は同じ基本的な現実で、私達が生きる時空が分けることのできない様相なことを認識しています。そして誰かが知っている将来に、より基礎的な理論は、私達に次のことを教えるかも知れません。時空そのものは、現実のいくつかのより基礎的な要素を踏まえた新たな概念です。

しかし、私は強調します、これは説明に過ぎません。なお、私達が時計のような簡単な計器で直接測定できるものの現実についての質問ではありません。

 

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

www.forbes.com

 

----- この記事を読んで -----

時間は時計で測れますが、その時計はあくまで私達の都合で決めた方法です。日が昇り暮れ再び日が昇るまでを1日とした。地球が太陽の周りを公転するのを1年とした。つまり地球の住人としての都合によるものが時間。私達は、学校でこの時間の概念を刷り込まれてしまいました。
それで、宇宙に時間はあるのでしょうか...  もしも基準があるとするならば、熱力学法則や、光の速度くらいでしょうか...  しかし、光の速度に近づいたり、大きな重力の近くでは時間の刻み方は遅れます。時間は、宇宙のどこでも一定の刻み方にはなっていません。独立した変数ではなくて、時空のパラメーターの1つとして変化します...  また、眠れなくなっちゃいますね。

 

----- パズルのピース -----

PREV 時間

zzak.hatenablog.jp

RELATED タイムトラベル理論

zzak.hatenablog.jp

RELATED 高次元

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp