ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

さようなら、ブラックホール:ホワイトホールは奇妙で、別の宇宙から物質を噴出しています


f:id:Zzak:20200918011313j:plain

さようなら、ブラックホール:ホワイトホールは奇妙で、別の宇宙から物質を噴出しています

(図 ワームホール Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

科学者達はまだブラックホール(black hole)が何であるかを正確に説明するのに苦労している間に、彼らはミステリアスな存在 - ホワイトホール(white holes)に対抗する可能性を検討しています。

科学者達がブラックホールについて知っていることは、重力が極めて強く、光でさえも逃げることのできない宇宙の点なことです - 現代の技術でさえ、見ることが不可能なことを意味します。

ブラックホールに関して何も分かっていないことは、現在確実ですが、専門家達はいったん情報がブラックホールの中に入ると、物理的法則に反して永遠に失われると考えています。

物理学の法則で窓から放り出されるブラックホールに関するもう1つのことは、ブラックホールの事象の地平線(event horizon)です - 何もその引力から逃れることのできないシンギュラリティ(singularity)[特異点]として知られています。

 


Are There White Holes? - Fan Questions | StarTalk

(2:53)  2015/06/04

 

多くの場合、宇宙の特異点があります - 他の唯一のものは、現在の科学的方法で説明することが不可能なビッグバン(Big Bang)の存在です - パズルが欠落していることがよくあります。

これは、ホワイトホールが方程式に入る場所です。

一部の人達は、次のように考えています。理論的なホワイトホールは、単純に古代のブラックホールの可能性があり、時間をかけて吸い上げたすべてのマター(matter)[物質]と情報を吐き出すようになりました。その情報がうまくいっていない可能性があることを意味します。

もう1つの理論は、ホワイトホールは、他の次元からのブラックホールのポータル(portal)である可能性があります。ホワイトホールは、ブラックホールのはっきりとした反対のもので、計り知れないほどの量のマター[物質]と情報が流れ出しますが、これはどこかから来なければなりません。

マルチバース(multiverse)理論[多元宇宙論]は次のように述べています。私達の宇宙は唯一の存在ではなく、むしろ無数の宇宙があります。

総ての宇宙は、ブラックホールとホワイトホールを持つ構造[メーキャップ]の意味で似ているでしょう。ホワイトホールがビッグバンの原因となった可能性があります。

ブラックホールが1つの宇宙でそれらの近くに来るものを吸っているのならば、1つの宇宙の中に取り込まれているものは総て別の宇宙に注ぎ込まれている可能性があります。

 

(Fig1.) マルチバースの印象

ホワイトホールが別の宇宙からマター[物質]を放出する可能性があります。

 

これはビッグバンの説明に向かうこともできます。

もしも別の宇宙で超新星(supernova)が発生し、ブラックホールが発生したのならば、ホワイトホールが私達の宇宙の誕生なのかもしれず、私達を創造するためにマター[物質]がその宇宙から落ちたのかもしれません。ニュー・ヘブン大学(University of New Haven)の理論物理学者ニコデム・ポプラフスキ(Nikodem Poplawski)氏は、インサイドサイエンス・ドット・オルグ(InsideScience.org)誌に書きました: 「ビッグバンを始めたのは何でしょうか。 インフレーション(inflation)の原因は何でしたでしょうか。 明らかに宇宙の膨張を加速させているミステリアスなダークエネルギーの源は何でしょうか。」

ポーランド(Polish)の物理学者は、ブラックホールを宇宙の「窯(kiln)」と描写しています。この種子が底にあるとき、ブラックホールがほぼ光速でねじれ、突然爆発するまで、小さな種子はねじれて圧縮され、私達が知っているすべてを生み出します。

彼は付け加えています:「それ故、ねじれ力(Torsion)は、総てのブラックホールの内部が新しい宇宙になるというシナリオの理論上の基礎を提供します。」

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

www.physics-astronomy.orgwww.express.co.ukwww.syfy.com(関連記事)

www.businessinsider.com.au

 

----- この記事を読んで -----

アインシュタイン相対性理論から、物質の吐き出し口としてホワイトホールの存在が予想されています。吐き出し口から吐き出される物質はどこから来るのでしょうか。無限の量の物質がホワイトホールに凝集されていると考えるのでしょうか。それよりも、宇宙のどこかに吸い込み口となるブラックホールがあり、そことトンネルのように繋がっていると考えているのがワームホール(アインシュタイン-ローゼン・ブリッジ)と呼ばれているものです。

ブラックホールは、実際に観測されています。しかし、未知なだけにいろいろな可能性を秘めています。空間を歪ませる引力の集中点のみならず、時空の畳み込み、新たな宇宙の創造、もしかしたら反重力までも解明できることになるのでしょうか。

 

ブラックホールに落ちたら? - フェイスブックのビデオ

www.facebook.com(3:58) 2018/03/29

 

----- パズルのピース -----

NEXT ワームホール

zzak.hatenablog.jp

PREV ワームホール

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp