ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

コロナウイルスは変異しますか。 そうです


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20200521161849j:plain

コロナウイルスは変異しますか。 そうです

( 図 コロナウイルス Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

変異の質問

新型コロナウイルスは、何千回も変異しています。変異は正常です。 それがまさにウイルスが行うことです。

より大きな質問は、それらの変異のいずれかが重要であるかどうかです - ウイルスは、それを制御かまたは治療しようとする方法に影響する何らかの方法で、変更されたのでしょうか。

最近、ロスアラモス国立研究所(Los Alamos National Laboratory)の研究者達がこう仮定(posited)しました、SARS-CoV-2の少なくとも1つの改変体(variant)は、まさにそのような方法で変異していました。 彼らはこう提示しました、変異はより伝染性な(contagious)だけでなく、ワクチンを開発する努力を妨げる(hamper)可能性があるウイルスの一部分でも発生します。 査読前に発表された研究は、騒ぎ(uproar)を引き起こしました。批評家によると、このデータは、単にそのような大胆な主張を支持しませんでした。彼らはこう論じました、論文の言語は、実際の調査結果(findings)をセンセーショナルにしました。

しかし、そのような重大な変異の可能性は残っています - そして、ロスアラモスの研究は、1つのもっともらしい(plausible)候補を指しています。 研究者達は、SARS-CoV-2改変体のグローバル・データベースを念入りに調べ(combed through)、そして目立つ(stood out)ものを見つけました。 ウイルスがヨーロッパ中に広がったとき、それは素早く支配するように見えました。 そして、その変異体の変異の1つは、ウイルスの重要な部分で発生しました:ウイルスが、宿主細胞に付着するために使われるスパイク・タンパク質(spiky proteins)。

この変異の脅威を評価する(assess)ために、さらに多くのデータが必要です。製薬会社にとって、今のところ彼らは無関心だと言います。 しかし、科学者達は、ウイルスの働き方を変える遺伝的変化の監視を続けています。

「私達が主張しているのはこうです、この変異は、積極的かつ迅速に研究する必要があります。」と、デューク大学(Duke University)のウイルス学者で、ロスアラモス研究の著者の、デビッド・モンテフィオリ(David Montefiori)氏は述べました。 「私達は、不均衡な物事を吹き飛ばそうとはしていません。」- クリステンV.ブラウン(Kristen V. Brown)

 

 

ウイルスの追跡

COVID-19 ラベージ・ブラック・コミュニティ

ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の分析と、ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)が見つけた国勢調査局(Census Bureau)のデータによると、大多数の黒人郡では、コロナウイルスによる死亡率は全国平均の3倍以上です。

 

(Fig.1) コロナウイルスは大部分のアフリカ系アメリカ人の国で致命的です

 

----- 出典 -----

Does Coronavirus Mutate? Yes

(同様な記事)

Is Covid-19 coronavirus mutating? Yes | New Straits Times

(関連記事)

www.npr.orgwww.sciencealert.comwww.theguardian.com

 

----- この記事を読んで -----

コロナウイルスの変異(ミューテーション)については、国内の主流のメディアから一般向けとして積極的にとりあげられていないような印象です。ほとんど目にしません。専門家では周知の事実となっているからでしょうか。

コロナウイルスの外観を栗の実に例えると、トゲが突き出ているような感じで、コロナウイルスからスパイクタンパク質が出ています。この先端あたりが変異するとして知られています。コロナウイルスの遺伝子が一本鎖RNAで、遺伝子が二本鎖DNAで記述されているよりも変異しやすい、と説明されています。

従来のワクチンは、コロナウイルスのスパイクタンパク質の先端に作用(ラッチ)する抗体を作り、こうした専用の抗体がコロナウイルスの活動を阻止します。

しかし、スパイクタンパク質に変異されてしまうと、開発したワクチンが効かなくなり、更なる新しいワクチンの開発が必要になります。実験中にも変異することもあると言われており、こうした短い期間での変異がワクチン開発のとても高いハードルになっています。

コロナウイルスに変異されても効果があるために、スパイクタンパク質の先端でない部分に作用する抗体が求められることになります。

 

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp