ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

タイムトラベルの数学は明らかにされました


f:id:Zzak:20191217220522j:plain

タイムトラベルの数学は明らかにされました:科学者達は、私達が時間旅行をすることができると言います

(図 Fractal Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

新たな研究によれば、タイムトラベル[時間旅行]は数学的に言えば可能です。 研究者は、空間を3次元に分けてはいけないと結論づけました。 代わりに、異なる方向がつながっている時空の連続体として4次元を同時に想像する必要があります。

タイムトラベルは一般的な映画や本でしか可能ではありませんでしたが、科学者は、今までに信じていたよりも旅行に時間がかかることを発見しました。

 

研究者は、数学的に時間旅行が可能であることを明らかにする新しい革命的なモデルを作り出しました。 数学的にはうまくいくと思われるが、専門家はこれから「正しい」材料を思いついて「タイムマシン」を作る必要があります。 研究は最近、IOPscience の、古典重力と量子重力誌(Journal Classical and Quantum Gravity)に掲載され、数学的に言えば、時間通りに旅行できると主張しています。この論文においてレイパーソン(layperson)の「タイムマシン」の記述に合うように設計された幾何学を示します。それは外部の観察者によって解釈されて、箱の中の人が時空間を前後に移動することを可能にするボックスです。 時間は観察者のようで、時空を経て円形の因果的な軌道に沿って動き、幾何学の「気泡(bubble)」の内部を移動します。 気泡内の観測者のような特定の時間、永続的な加速を維持すると、彼らの世界線は閉鎖されます。

私達の分析には、私達の時空の因果構造の記述でその物理性の議論が含まれています。

このような気泡を時空に含めること、背景の時空を非方向性にし、初期値問題の定式化のための追加の整合性に制約が生まれます。時空間幾何学は測地的に不完全であり、裸のシンギュラリティ(singularities)[特異点]を含み、エキゾチックな物質(exotic matter)が必要になります。

ブリティッシュコロンビア大学(University of British Columbia)オカナガン(Okanagan)キャンパスの数学者および物理学者の講師、ベン・ティペット(Ben Tippett)講師は、タイムトラベルは少なくとも数学的に可能であることを明らかにしました。

「人々は、タイムトラベルはフィクションのようなものだと考えており、実際には行っていないので、不可能だと考える傾向があります。 ですが数学的には可能です 」とティペット氏は述べました。

新しく発表された研究によると、ティペット氏は、空間を3次元に分割してはいけないと結論づけています。 代わりに、ティペット氏は、異なる方向がつながっている時空の連続体として同時に4次元を想像する必要があると言います。 タイムトラベル。 研究者は、アインシュタインの理論に基づいて、時空の曲率が宇宙の惑星の曲がった軌道に関与していると主張しています。 研究者は、時空間が「湾曲(curved)」していなければ、宇宙の惑星は直線運動をすると主張しています。 巨大な星の横に立っていると想像してみてください。 そこでは、時空間の幾何学的形状が湾曲し、近くの総ての天体の直線軌道を曲げ、星の周りの曲がった軌道をたどります。

「時空面の時間方向も曲率を示します。 私達がブラックホール(Black hole)に近づくにつれて、私達の時間がより遅くなるという証拠がある」とティペット氏は言います。 「タイムマシンの私のモデルは、湾曲した時空を使用しています。つまり、直線ではなく、乗客のための円状に時間を曲げることです。 その円は私達を時間通りに戻してくれます」

この研究のために、ティッペット氏は時空における「横断可能な因果関係のレトログレード領域(Traversable A causal Retrograde Domain)」と呼ばれる数学的モデルを思い付きました。またはカリスマ的にはTARDISと呼ばれていました。 ティペット氏は、空間を通して前後に内容物を運ぶことができる空時間幾何学の気泡と表現しています。この「気泡」は光速の8倍より速い速さで時空間を移動し、その結果、時間的に後方に移動することが可能になります。

「宇宙時間の勉強は魅力的で問題が多い。 そして数学と物理学を使用する楽しい方法です」とティペット氏は言います。 私の分野の専門家達は、1949年以来、数学的なタイムマシンの可能性を模索してきました。そして私の研究は、それを行う新しい方法を提示しています。」

しかし、研究者は数学的に時間旅行ができると述べていますが、近い将来に誰もが動作できるタイムマシンを造れるのか疑います。

HGウェルズは「タイムマシン」という言葉を普及させ、実際に時間旅行を達成するためには探検家に「装置や特別なボックス」が必要であるという考えを人々に残しました」とティッペット氏は言います。 数学的には実現可能ですが、時空間マシンを造ることはまだ不可能です。なぜなら、私達にはエキゾチックな物質と呼ぶ物質が必要で、これらの不可能な方法で時空を曲げるものですが、まだ発見されていません」と、ティペット氏は結論づけました。

 

ソース:時空間の横行可能な逆行性ドメイン(Traversable acausal retrograde domains in space time)

 

 

----- 出典 -----  

www.ancient-code.com ・・・The math of time travel revealed: Scientists says we can travel in time | Ancient Code・・・ 接続に時間がかかりプレビューが表示されないことがあります

(同様な記事)

www.dailymail.co.ukwww.thesun.co.uk

 

----- この記事を読んで -----

相対性理論ベースでの考察では、宇宙の制限速度としての光速を超えて移動すると、数学的には時間の進む方向が反転することになります。相対性理論が総てにおいて破れないとした前提が必要そうです。また、本文でエキゾチックな物質と呼んでいるものは、反物質のことになるのでしょうか。時空間を歪曲させて安定させるためには、まとまった反物質の発見と技術的に取り扱えることが求められるようです。現在の科学技術では難しいのですが、私達が時間を操れる、そんな日がいつかは来るのかもしれません。

 

----- パズルのピース -----

NEXT タイムトラベル理論

zzak.hatenablog.jp

RELATED 時間

zzak.hatenablog.jp

 

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp