ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ついに機密解除:米軍製の「フライング・ソーサー」


f:id:Zzak:20220125044159j:plain

ついに機密解除:米軍製の「フライング・ソーサー」

(図 Avrocar 3 ウィキメディア経由パブリックドメイン)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

かつて最高機密の軍事プロジェクトは、今やアメリカの歴史の一部となっています。冷戦時代の1959年にさかのぼりますが、そのときジャック・フロスト(Jack Frost)氏という名前の科学者が新しい技術 - フライング・ソーサー(flying saucers)[空飛ぶ円盤] - に熱心に取り組んでいました。「アブロカー(Avrocar)」の愛称で呼ばれるこれらのソーサーは、本物で、総てがアメリカ製で、米軍によって認可されたUFOスタイルの航空機でした、しかし、なぜでしょうか。

 

f:id:Zzak:20220125033435j:plain

(Fig.1 From VTOL to eVTOL Workshop, May 24, 2018 クレジットNASA)

 

エイリアンの目撃

第二次世界大戦の後、アメリカは、何百もの目撃が報告されUFOへの発狂を経験しました。偶然にも、冷戦とアブロカーの開発とが、ほぼ同じ時期でした。UFO目撃の増加を取り巻く憶測がいくつかありました。そして、多くの人がこう言っています。それらは実際、冷戦に対する米軍の不安に関係しており、彼らは妄想を広めていたと提示する一部の人もいました。明らかな理由で、もしも誰かがアブロカーを見たのならば、彼らは、それによってかなり[冷静さを]取り戻されるでしょう。

 

f:id:Zzak:20220125033518j:plain

(Fig.2 Avrocar schematic (high resolution) ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

アブロカーの存在が一般に知られる数年前の、1947年に、誰かがフライング・ソーサーの目撃を報告しました。ロッキード(Lockheed)航空宇宙会社の組立ラインの従業員、オルフェオ・アンジェルッチ(Orfeo Angelucci)氏は、彼がある夜遅く帰宅していたときに、道端でホバリングするフライング・ソーサーとの接触を報告しました。目撃だけではありませんでした。彼は次の主張をしました。声が彼に話しかけたとき、彼は居住者と対話しました、怖がらないように彼に言いました。直後に、大きな目で、彼らについての印象的な気高さを持つ男性と女性の姿が現れ、テレパシー(telepathically)で彼と通信しました。多くのUFO目撃例と同様に、証拠がないために正当かどうかを伝えるのは困難です。しかしながら、これは、一番最初のことで、奇妙に具体的で、メリットがあるかもしれないために、多くの人に考慮されています。

時間が経つうちに、より多くのUFO目撃が報告されました。実際、米国政府は、プロジェクト・ブルー・ブック(Project Blue Book)」と呼ばれる空軍の新しい部門へ、UFOを報告するように市民に公式に指示しました。結果は、次のことを示しました。1947年から1969年の間に、市民は12,000を超えるUFO目撃を報告しました。最高は1952年で、1,500を超える個別の目撃がありました。

 

f:id:Zzak:20220125033637j:plain

(Fig.3 Colour avrocar 59 ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

アブロカーの正確な目的は何でしょうか

それがエイリアン的な外観にもかかわらず、アブロカーには実際に目的がありました。米軍部隊のための究極の亜音速輸送機になるように設計され、それは瞬時に信じられないほどの速度で進むことができました。冷戦とソビエト(soviet)の脅威について不安が高まるにつれて、アブロカーはその開発中に、他のプロジェクトよりも優先されました。

 

f:id:Zzak:20220125042845p:plain

(Fig.4 Avrocar ウィキメディア経由パブリックドメイン)  (Fig.4) Avrocar

 

その背後にいるのはすべてジャック・フロスト氏で、彼は実際に、ちょっとした伝説でした。イギリスのエンジニアは、多くの超音速航空機の設計、特に垂直にホバリング、離陸、着陸ができる垂直離着陸(VTOL、Vertical Take-Off and Landing)機の道を切り開きました。1950年代を通して、フロスト氏は、現在は消滅した航空機製造会社、アブロ・カナダ(Avro Canada)社で働いていました。彼は、特別プロジェクトグループ(Special Projects Group、SPG)と呼ばれる機密部門で働いていました。多くの時間、これらのプロジェクトは、警備員と特別なパスカードがある安全な場所、もちろん、施錠されたドアの後ろで完了しました。それで、もしも誰かが次の亜音速機を生産できるようになのならば、それはフロスト氏でした。

 

上手くいったのでしょうか

 

f:id:Zzak:20220125033808j:plain

(Fig.5 Avrocar flying ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

伝統的な意味では、アプロカーは、高速で軍人を輸送する新しい乗り物になるとした、本来の目的を達成しませんでした。フロスト氏は、それが可能であることを皆に保証したが、それは意図したものではありませんでした。テストを受けた2機の航空機は、地上3フィートしか離れられず、最高速度は約35 MPH(マイル毎時、約56キロ毎時)でした。そのときでさえ、クラフトは過熱し、そして動作中に、それらは誰にとっても不快な高音の:けたたましい(piercing)音を出しました。1961年の春まで、最初の無料飛行からわずか2年後に、このプロジェクトは費用がかかりすぎて継続できないと判断され、シャットダウンされました。

 

Avrocar Continuation Test Program and Terrain Test Program, 06/01/1960 - 06/14/1961

(19:55)  2014/04/03 ・・・ ナショナル・アーカイブより。視聴不可ビデオの代用として

 

アプロカーは、失敗しているように見えますが、それは未だ革新的な創造物なことが証明されており、現代のホバークラフト(hovercraft)技術と自動車への道を開きました。科学は、50年代から60年代にかけて大きく進歩しました。おそらくアプロカーが最終的に飛行するだろうことを、誰が知っているでしょうか、現在のところ、そのうちの1機は米国空軍の国立博物館の冷戦ギャラリーにあり、他方は、伝えられるところによれば2002年に米軍によって保管されました。現在何が起きているのか誰が知っているのでしょうか。おそらく、既に取り組んでいます。たぶん、私達は、アプロカーが将来戻ってくるのを見るでしょう。ただ、時間が経てば分かります…

 

 

----- 出典 -----

Finally Declassified: US Military made “Flying Saucers”」は、掲載終了しております。

(同様な記事)

Finally Declassified: US Military made “Flying Saucers” | Best Usa News

www.messynessychic.com(関連記事)

www.wired.com

 

----- 参考ビデオ -----

Avro Canada VZ-9 Avrocar -- Canada's almost working flying saucer

(13:05)  2018/07/14

 

----- 2019/06/26公開の記事を読んで -----

アプロカーは、フライング・ソーサーに一歩でも近づきたい、そうした夢を実現しようとした努力だと思います。

広義の意味で重力と釣り合いがとれるものを反重力と呼ぶとするならば、 浮力-重力=0 であれば広義の意味での反重力です。

空気の噴射による浮力、コンパクト化に苦労されたと思います。ホコリが舞い上がって凄かったでしょうね...

後にホーカーシドレー社からハリアーというVTOL戦闘機が登場しますので、さまざまな意味で踏み台になったのかも知れません。オスプレイVTOLに入りますし、最近では、ドローン(小型ヘリコプター)の応用/大型化でいろいろと詩作されています。

 

ホーカー・シドレー ハリアー - Wikipedia

Avro Canada VZ-9 Avrocar - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp