ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

物理学者達が発見、回転するブラックホールはハイパースペース移動のポータルとして機能するかもしれません


物理学者達が発見、回転するブラックホールハイパースペース移動のポータルとして機能するかもしれません

(図 Black Hole Pixabay by Alexander Antropov)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

What Would Happen If You Traveled Through A Black Hole

(4:04) 2019/02/24

 

  • 科学者達はかつてこう考えていました、ブラックホール(black hole)への旅はあなたを殺します。
  • しかし今、物理学者は次のことを示すためにコンピュータ・シミュレーションを実行しました。特定の種類のブラックホール - 大きく回転するもの - は、ハイパースペース(hyperspace)[超空間/亜空間]移動のポータル(portals)として機能し得ます。
  • 一部の物理学者達はこう考えています、あなたは天の川銀河(Milky Way)の遠隔地に到着するか、もしくは、おそらく全く別の銀河に到着するでしょう。
  • 最も安全な通路の1つは、いて座A*( Sagittarius A*.)と呼ばれる銀河の中心にある超大質量ブラックホール(supermassive black hole)かもしれません。

 

以下は、ビデオのトランスクリプトです。

 

ナレーター: ブラックホールは、サイエンス・フィクションと科学の事実の境界線を覆っています。 一方では、科学者達は、あまりにも近くを通過する無防備な星を消費する行動で、現実のブラックホールを見てきました。 しかし、現実が終わりフィクションが引き継ぐ場所は、ブラックホールの縁です - これは、事象の地平線(event horizon)と呼ばれる場所で、宇宙船がこれまでに行ったことのないところです。

そうなので、その境界を越えて、ブラックホールの内側で起こることを、誰ものが推測します。 科学者達は次のことに同意します。もしも、あなたがブラックホールの中へ十分に移動するのならば、重力はやがてかなり強くなり、それ[重力]はその経路のあらゆるものを殺します。 けれども、SF映画はより楽観的で、ブラックホールを、時空(space and time)を通るポータルかまたは他の次元への出入り口(gateways)として描写します。 そして、これが判明しました、一部の科学者達は現在、SF通の方達の[関心が]何にあるのかもしれないかを考えています。 結局のところ、ブラックホールハイパースペースの移動に適しているかもしれません; それはちょうどいい種類のブラックホールが必要です。

あらゆるブラックホールの中心は、特異点(singularity)と呼ばれる無限の密度の点です。 それは、ブラックホールに強い引力を与えるものです。 そして何十年もの間、科学者達は特異点は皆同じだと考えており、そのため事象の地平線を通過した何もかもは、同じ方法で破壊されます: 無限に長いスパゲッティのように、引き伸ばされ引っ張られることにより[破壊され]ます。

しかし、1990年代初頭にその総てが変わりました、カナダ(Canada)と米国(US)の異なる研究チームが「質量インフレーション特異点(mass inflation singularity)」と呼ばれる2番目の特異点を発見したときです。 それは依然として強い引力を持っていますが、しかし、それはあなたを有限の量だけ伸ばすでしょうし、その過程であなたを殺す可能性はありません、つまり、あなたはブラックホールを通る旅行を生き残るかもしれません。 より具体的に、これらのタイプの特異点が存在する場所の、大きな回転するブラックホールを通してです。

さて、天文学者達は、この理論をテスト[追試]するために、明らかにまだブラックホールを通れません。 実際には、これをテストするのに最適な場所は、27,000光年離れた、私達の故郷の天の川銀河の中心にある超大質量ブラックホールです。 不便なことに、少なくとも近くではありません。

それ故に、科学者達は代わりに、もしも孤立した回転するブラックホールになんとか到達できたとして何が起こるかを理解するために、コンピュータ・シミュレーションを実行します。そして、今、初めて、マサチューセッツ大学タートマス校(UMass Dartmouth)とジョージア・グウィネット大学(Georgia Gwinnett College)の科学者達のチームがまさにそれを行いました。

リオール・ブルコ(Lior Burko) 「あなたは、気温のわずかな上昇を感じるでしょうが、しかし、それは劇的な上昇ではありません。 あなたには、とても強い力(force)に対応するのに十分な時間がないことだけです。 それは、ただあなたを、あまりにも速く通り抜けるでしょう。」

ナレーター: 彼は次のことを付け加えました。弱い特異点の通過は、摂氏1,000度のろうそくの炎に、あなたの指をすばやく通らせるようなものです。 もしも、あなたが炎の中で指を十分長く保つと、あなたはやけどを負いますが、しかし、あなたの指をすばやく通過させると、あなたはほとんど何も感じません。 同様に、もしもあなたが適切な速さと運動量(momentum)[推進力]で弱い特異点を通るのならば、そしてタイミングが合えば、あなたは少しも感じないかもしれません。

ひとたび、あなたが向こう側にたどり着いたら何が起こるかについては、誰にも本当に分かりませんが、しかし、ブルコ氏は彼自身の考えを持っています。 彼は1つの可能性はこうだと言います、私たちは銀河の他の遠隔地に到着し、惑星や星から数年離れている可能性があります。しかし、第二の、そしておそらくより興味をそそる可能性は、私達が全く別の銀河に到着することです。 それは、もしもあなたがそこまでやってくれればのことです。

科学者達はこう言います、私達はブラックホールを通る移動に成功する前に、もっと研究が必要です。 けれども、私達の準備ができたとき、最も安全な通路の1つは、いて座A*と呼ばれる銀河の中心にある超大質量ブラックホールかもしれません。そして、それはまさに天の川銀河からの私達の切符かもしれません。

 

 

----- 出典 -----

www.businessinsider.comtheentrepreneurfund.comwww.pulse.com.ghmarychuks.com 

----- 参考ビデオ -----

Physicists have discovered that rotating black holes might serve as portals for hyperspace travel

(5:02) 2019/09/28

 

----- 2019/05/16公開の記事を読んで -----

回転するブラックホールが入り口となって他の場所に出る、つまりはワームホールのトピックです。

ブラックホールは、理論的にシンギュラリティとして、数学的な便宜上の表現がされます。 そこが、超高密度の物質で塞がれていないものがあれば、どこかへ通じるパスになるのではないかとされています。

本文では詳細に触れていませんが、回転するブラックホールの回転は、重力と釣りあうほどの遠心力ということでしょうか。

 

宇宙には、40クインテリオン( 40,000,000,000,000,000,000 = 4x1019 )個のブラックホールがあるのではないかと、最近(2022年)の研究で推定されています。 まさに天文学的なとんでもない数です。 これらの中にワームホールが在るのかも知れません。

いつか観測されることを期待したいです。

 

Inflation (cosmology) - Wikipedia ( 宇宙のインフレーション - Wikipedia )

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp