ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

物理学者:ビッグバンの前に、他の宇宙がありました


物理学者:ビッグバンの前に、他の宇宙がありました

(図 Background Pixabay by Peace,love,happiness)

 

宇宙 2.0

ビッグバン(Big Bang)の前に、私達の宇宙が急速に拡大し始めたとき、私達が居る場所の前の宇宙があったかもしれません。

ブラックホールの分野での仕事でノーベル賞を受賞したばかりのオックスフォード大学(University of Oxford)の数学者で物理学者の、ロジャー・ペンローズ(Roger Penrose)卿はこう提示しました、私達の宇宙が最初に存在したのではありません、とテレグラフ(The Telegraph)紙はレポートします(a)。 そして、それも最後ではないと彼は付け加えました。

論文によれば、「ビッグバンは始まりではありませんでした」と、ペンローズ卿は述べました。 「ビッグバンの前に何かがあり、そしてそれは私達が将来持つものです。」

 

(追加図 The Big Bang and expansion of the universe クレジットNASA)

 

厳しい再起動

ペンローズ卿の見解では、宇宙は、その総ての物質が最終的に崩壊するまで、拡大し続けまるでしょう。 そうして、その代わりに、新しいものが始まります。

テレグラフ紙によれば、「私達には、拡大し拡大する宇宙があり、そして総ての質量が崩壊します。そして、私のこのクレイジーな理論で、その遠い未来は別の何代にも及ぶ(aeon)ビッグバンになります」と、彼は述べました。

 

ホーキング・ポイント

彼の考えの証明(b)は、ペンローズ(c)がホーキング・ポイント(Hawking Points)と呼んでいるものです:ビッグバン前の、それ自体の宇宙よりも生き延びたブラックホールの死体(corpses)は、しかし、今では寿命が終わりにあり、それらは何へとも衰退しないので放射線が漏れています。

「それで、私達のビッグバンは、前の何代にも及ぶ遠い未来である何かから始まりました。そして、ホーキング蒸発(Hawking evaporation)を経由して、同様のブラックホールが蒸発していたでしょう」と、ペンローズ氏は付け加えました。「そして、それらは空に、私がホーキング・ポイントと呼んでいるこれらのポイントを生み出すでしょう。」

 

 

----- 出典 -----

PHYSICIST: THERE WERE OTHER UNIVERSES BEFORE THE BIG BANG | Futurism

What Was Universe Like before Big Bang? | SCI NEWS

www.dailymail.co.ukmetro.co.ukmacrocosmscience.com

 

----- 2020/10/07公開の記事を読んで -----

2020年のノーベル物理学賞となったロジャー・ペンローズ先生の仮説をざっくり紹介しています。

ビッグバンとして宇宙が再出発しているというものです。

なお、好き勝手なアイディアを言う宇宙観ではなくて、「既知の事実の積み上げから、もっともらしい説明(仮説)」を組み立てる理論物理学としてのアプローチです。

 

(元の図 CMB universe expansion ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

となると、関連する幾つかの質問がでて来そうです。

  1. ビッグバンは無から始まったのではないということですよね
  2. そもそも、ビッグバンから始まったとされる今の宇宙の、前の宇宙もビッグバンから始まったのでしょうか
  3. 「ビッグバンから次のビッグバンへ」は繰り返されるのでしょうか
  4. 繰り返されているのならば、本当の初めはあったのでしょうか
  5. 繰り返しの最初のビッグバンは、どのように起きたのでしょうか

宇宙が崩壊し、ビッグバンが繰り返されるのならば、観測できていないダークマターが関わっているのでしょう...

なかなか興味深いです

 

Roger Penrose - Wikipedia ( ロジャー・ペンローズ - Wikipedia )

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp