ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

エイリアン・アブダクション? 防衛のXファイルは、宇宙で失われる


f:id:Zzak:20220222234427j:plain

エイリアン・アブダクション? 防衛のXファイルは、宇宙で失われる

(図 Woomera ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

オーストラリア(Australia)の陰謀論家のために、より良い素材(fodder)があるでしょうか。 国防総省は、そのXファイルを「失った」。

数十年間にわたり、国防当局者は、全国で報告されている未知数のUFO目撃を忠実に調査しました。オーストラリア空軍(Royal Australian Air Force、RAAF)に所属する諜報員は、報告された目撃情報に対して航空機の既知の動きを確認し、浮遊する光(floating lights)やフラット・ソーサー(flat saucers)、または蒸気の跡の筋(streaking vapour trails.)を見たと主張した人、全員にメールで丁寧に返信しました。一部のファイルは、機密として印されました。

昨年、英国(British)政府は、情報の自由の申請者からの大きな圧力を受け、未確認の飛行物体に関する書類の大部分を発表しました。1980年代および1990年代に報告された800件の遭遇の詳細の、4000ページ以上の防衛省の文書が、オンラインに投稿されました。

フェアファックス(Fairfax)は、オーストラリア版へのアクセスを求めました。しかし、その応答は、次のことよりももっと驚くべきものでした。ファイルが含んでいたかもしれない - 素材は、ほとんど行方不明になっています。

部門は、2か月かけてオフィスを検索してファイルを探しました。これは、ヘラルド(Herald)のFOI(情報の自由法、Freedom of Information)アプリケーションによってキャプチャされます。「国防総省(Department of Defence)が保有する記録のスケジュール…未確認飛行物体に関連するもの」を探しました。

しかし、5月下旬、同局のFOIアシスタント・ディレクターのナタリー・カーペンター(Natalie Carpenter)氏は、返信を送りました。それは、陰謀のチャットで、オンライン・チャット・ルームを設定するように設計されているように見えました。

防衛当局が見つけられた唯一のファイルは、「ウーメラ(Woomera)[オーストラリア国防軍の大規模な航空宇宙およびシステムテスト域]での、UFO /奇妙な発生と現象に関するレポート」というタイトルでした;他は破壊されていました。

「私達はまた、1つの[その他の]ファイルを発見しました。このファイルは破壊されていませんでしたが、見つけることができませんでした」と、カーペンター氏は書いています。

「'このファイルを取得するために、私達のオフィスは国防記録管理システムの検索を実施しました。それは、オーストラリア国立公文書館(National Archives Australia)[キャンベラ(Canberra)]、オーストラリア国立公文書館[チェスターヒル(Chester Hill)]、防衛アーカイブ・クエンビャン(Queanbeyan)、RAAFグレンブルック(Glenbrook)基地の空軍司令本部です。

「'これらの場所を探したにもかかわらず、ファイルを見つけることができませんでした。そして、空軍司令本部は、このファイルが失われたとみなされることを、正式に助言しました。」

類似ファイルの以前のFOIアプリケーションも、「通常の管理手続きと同様に」破壊されていた、と彼女は言いました。

残っているのは、良くて大ざっぱです - 一握りの古い新聞切り抜き、正式な政府通信の散らばった断片でした。論文は、約6年前、オーストラリアのUFO研究会(UFO Research Association)がいくつかのファイルを見つけられましたが、現在行方不明です。組織の資料のサマリー[概要]は、残りの関係書類に残っている数少ない完全なアイテムの1つです。

これは、武器の有効範囲のウーメラの近くの町に住む人々を含めて、国内と海外から一連の目撃情報があったことを示しています。

その年に組織に公開された事件報告書の1つは、1952年10月の、G.M.ミラード(G.E.Millard)准尉[兵曹長]による、物体の飛行経路の詳細なレポートでした。

彼はレーダー装置を介して24分間その動きを追跡できましたが、彼はレーダーに取り付けられた通常の望遠鏡を使って実際にターゲットを見ることができませんでした。広範な調査の後、彼はアノマリー[異常]は雪雲だと結論付けました。

UFO研究グループの報告書は、「これまでに「空飛ぶ円盤」またはUFOのトピックを扱う、3つの供給省(Department of Supply)ファイルを発見しました」と言っています。

「南オーストラリアにあるこれまでの最も古いファイルは、シリーズD174から、日付範囲が1952-1955の制御記号SA5281、「ウーメラでのフライング・ソーサーの異常発生(Unusual Occurrences Flying Saucer at Woomera)」というタイトルです。もともとは機密化された「秘密」でした。 25ページのファイルです」

2000年11月、当時の防衛長官は、部門がUFOレポートの収集を停止することを決定しました。

「長年にわたり、RAAFは、公式レベルでの異常な空中目撃(Unusual Aerial Sightings、UAS)の処理を担当していました」と、彼らは部門全体のポリシー・メモに書きました。

「この機能は、1996年に終了しました。それは科学記録を検討した後、次のことが提示されました。RAAFがUASの記録と調査にリソースを充て続ける、切実な理由がありせんでした。

「オーストラリア国防軍(Australien Defence Force、ADF)は、UASに関するレポートを受け入れず、原因のアサインや信頼性のアサインをしません。UASをADF担当者に報告しようとするコミュニティのメンバーは、最初に地元の警察当局に照会されるか、または、関連する州の電話帳から、民間の未確認飛行物体研究機関の連絡先番号を探すことです」 ADFは、民間のUFO組織と提携していないことを、メモは言いました。

 

 

----- 出典 -----

www.smh.com.au

 

----- 2011/06/07公開の記事を読んで -----

2011年頃のオーストラリアのUFO事情としての、アーカイブです。

タイトルと中身は、解離がありますが、軍関係の公文書管理はずさんで情報公開させても、パッとしないようです。もしも、宇宙機関や軍の中に「UAP/UFO情報を専門にする担当者がいない/部門がない」とすると、「優先順位が低く、常に後回しにされ、人事異動などがあれば引継ぎされるか不明」な仕事なのかもしれません。

ところで、日本では、自衛隊に対して情報公開させられるのでしょうか...

 
オーストラリアのウーメラと言う地名については、JAXA小惑星探査機「はやぶさ2」が、2020年12月に着陸したことで記憶されている方もいらっしゃると思います。

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp