ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

チェロキー信仰の、太陽と月の伝説


f:id:Zzak:20210831010335j:plain

チェロキー信仰の、太陽と月の伝説

(図 Moon Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

チェロキー(Cherokee)の信仰で、太陽と月、古代の世界と最初の男女は、上の世界から目的のために降りてきた多くの恩恵を受けた存在により、総てが創造されました。

彼らの創造の勤めをした後、彼らは、このようにして創造された世界を完成させ支配する彼らの代役として太陽と月を残して、彼らの上の世界に戻りました。

 

従って、創造者(creator)に祈りを捧げるとき、太陽と月もしくは「偉大なスピリット」よりむしろ、複数として創造者達を意味します。

太陽は順位を均等に共有し、彼らは創造者達、精神達、そして神々とは別に祈りを受け取りました。それが必要とされたときか、またはそれらの気分で、それらの性別および互いの関係は切り替わるでしょう。

時には太陽は男性で、時には女性です。 月についても同じことが言えます。

本来はもっと女性らしいですが、月もまた男性か女性から変わります。時には彼らは恋人で、時には彼らは兄弟姉妹として感じ取られます。

太陽と月もまた互いに矛盾していることが、場合によっては起こります。両者ともに人々を守り、見守るために働いていますが、しかしながら、太陽は人々に2度以上反対しました。

チェロキーは次のことを信じています。太陽はかつて人間の形で時を過ごし人間を殺して狩りました。何故ならば彼は、肉食の味覚を発達させたからです。

彼が毎日の空を横切り移動する間に、彼は誰にも見えたはずです。彼の食欲に訴え、彼らを殺し、それらを吊るすために家に持ち帰り、彼が月を見ながら食欲をそそるために、前日に殺された人達を降ろします。

月は結局、彼がしていたことを知り、そして創造者達により止められました。別の時に、それは地球の破壊を引き起こすことを試みており、その結果、魔法(Magic)、魔法使い達(Magicians)と、蛇神ウクテナ(serpent God Uktena)の創造になりました。

ジェラミー・ノイギン(Jeramy Neugin)著 - AncientPages.com

 

f:id:Zzak:20210831011804j:plain

(図 American Indian Pixabay by illusion-X)

 

著者について: ジェラミー・ノイギン氏と彼の父親のボビー(Bobby)は、オクラホマ州(Oklahoma)で演じるプロの魔法のデュオ(2人組)です。

歴史的な失われた街オクラホマに位置し、彼らは唯一の父と息子のプロの魔法の演者で、同様にチェロキー(Cherokee)の唯一のパフォーマーです。チェロキーの魔術師達の豊かな遺産は、トレイル・オブ・ティアーズ(Trail of Tears)の最後の生存メンバーで、彼らの祖先レベッカ・ノイギン(Rebbecca Neugin)氏までさかのぼります。彼は魔法に手を出したことで知られており、そしてチェロキーに「小人(the little people)」として知られている有用な霊に話します。

 

 

----- 出典 -----

Legend Of The Sun And Moon In Cherokee Beliefs」は、掲載終了しております。

(同様な記事)

www.ancientpages.com

 

----- 2019/07/11公開の記事を読んで -----

情報ソースが少なくて取り上げる機会があまりない、北米、中米、南米のインディオのトピックです。自然との調和を意識させるようなもので、なんとなくですが、アヌンナキやエジプトなどよりは親近感がわきます。

魔法の話が登場しますが、どんなものなのか、そのルーツなども知りたくります。ファンタジー的な見方をしなければ、高度な技術は、それを持ちえない種族にとって理解を超越した魔法や神業でしかないでしょうから。

 

Cherokee spiritual beliefs - Wikipedia

Cherokee mythology - Simple English Wikipedia, the free encyclopedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp