ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

新しい研究の主張は、タコは宇宙から来ました


f:id:Zzak:20200902121609j:plain

新しい研究の主張は、タコは宇宙から来ました

(図 タコ Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

宇宙からのウイルス(viruses)を含む「外に出た(out-there)」アイデアに関する数十年の研究の要約が最近公開されました。それは私達が地球上の生命の歴史について推測するときに、どのように科学的なのか疑問が浮上しています。これは怪しく奇妙に聞こえるかもしれませんが、深刻です。

科学の辺境を記述するのは、気違い、変人、異端者のような言葉を投げつけるのは簡単ですが、しかし今はいつも、このような論文が来て、私達をフクロウが瞬きしているままにして、どこから始めるべきかは不明にします。

 

(Fig.1) タコのイメージ

 

このレビューでは、合計33の名前が著者として掲載されており、「生物物理学と分子生物学の進歩(Progress in Biophysics and Molecular Biology)」によって出版されました。ジャーナルは査読されて、かなりよく引用されます。なので、それは必ずしも小さくありませんし、出版のニッチな源泉です。

科学執筆者のスティーブン・フライシュフレッシャー(Stephen Fleischfresser)氏 は、関係するよく知られた科学者の2人の背景に深く入り込んでいます:エドワード・スティール(Edward Steele)氏とチャンドラ・ウィクラマシンゲ(Chandra Wickramasinghe)氏。それは読む価値があります。タイムラインのために;ドクター版。スティール氏は免疫学者(immunologist)で、進化論に対する彼の見解では既に名声を得ています。ランダム変異よりむしろ環境の影響によって決定される遺伝子変化の獲得に依存しており、彼はメタラマック主義(meta-Lamarckism)と呼んでいます。

一方、ウィクラマシンゲ氏は、星間塵に複雑な炭素分子の生成を説明するフレッド・オイレ(Fred Hoyle)卿の仮説を経験的に確認したことで認められ、多かれ少なかれ議論の余地のないキャリアを持っています。

 

(Fig.2) タコのキャラクター

 

ウィクラマシンゲ氏とホイル氏はまた、偶然もう1つの宇宙生物学の命題について責任がありました。これだけは、まさに有機化学の起源より多くに基づいています。ホイル-ウィクラマシンゲ(H-W)彗星(宇宙)生物学の論文は、進化の方向が私達の惑星で始まらなかった生化学の影響を強く受けているとした、むしろ単純な主張をしています。

 

ウィクラマシンゲ氏ご自身の言葉では、「彗星は、宇宙の生命の運送業者で、地球上の生命は、彗星のインプットの結果として発生しました。」 これらのインプットは、宇宙で焼かれたアミノ酸が過分に撒かれたことに限定されないと、ウィクラマシンゲ氏は主張します。

むしろ、それらにはウイルスが含まれ、ウイルス自身を生物に挿入し、彼らの進化を全く新しい方向に押し進めます。報告書は、 「カンブリア爆発の原因 - 地上なのかまたは宇宙なのか(Cause of Cambrian Explosion – Terrestrial or Cosmic?)」で、既存の研究を踏まえて、地球圏外のレトロウイルス(retroviruses)の雨がおよそ5億年前の海洋生物の多様化に重要な役割を果たしたと結論づけました。

 

(Fig.3) タコのアート

 

したがって、彗星デブリの中で解放されると仮定されたレトロウイルスおよび他のウイルス両方の追跡は、地上のゲノムに新しいDNA配列を潜在的に加え、体細胞ゲノムおよび生殖細胞系ゲノム内で突然変異を誘発する変化を引き起こす可能性があります」と著者らは書いています。

それはしばらくの間潜伏するようにしてください。そして、それが従順な一員であったので、続ける前に深い呼吸をしてください。この期間中、頭足動物として知られている一群の軟体動物が、彼らの触手を殻の下から引き伸ばし、著しく短い時間のようで衝撃的な多数のサイズと形に分岐します。

これらの生物の遺伝学は今日、タコ(octopuses)、イカ(squid)などは、動物そのものとして怪しく、その場で自分たちのDNAを編集する能力があることが一部の原因です。

この論文の著者達は、むしろ大胆な主張をしており、これらの遺伝的奇妙さは、宇宙からの生命の兆候かもしれません。今回は宇宙ウイルスではありませんが、水の中で解凍する前に、凍った機能停止状態で全ゲノム(genomes)は到着します。

「従って、凍結保存されたイカかまたはタコの卵が、数億年前に凍った塊に到着した可能性は、割り引くべきではありません」と、彼らは書きます。フィンランド東部大学の医学研究者キース・ババーストック(Keith Baverstock)氏は、彼の論文のレビューで、ウイルスの出現の奇妙なタイムラインなど、H-Wの論文に似通った証拠がたくさんあることを認めています。

しかし、これは科学の進歩ではありません。「この論文は、生命起源のスタンドアロン理論(stand alone theories)の科学的価値についての懐疑的な見解を正当化していると、信じています」と、ババーストック氏は主張します。「もっともらしいが、しかし決定的ではない証拠で素晴らしいかもしれませんが、重要ではありません。」

イデアは挑発的であるように斬新で刺激的ですが、要約の中には、地球上の生命の歴史をよりよく理解するのに助けになるものは何もありません。私達の進化モデルには価値がほとんどありません。それでも、有益な警告があれば、おそらく科学は豊富な量の狂ったものに対処できるでしょう。

ジャーナル編集者のデニス・ノーブル(Denis Noble)氏は、「さらなる研究が必要です」は、これは控えめな言葉だと認めています。しかし、近年の宇宙有機化学(space-based organic chemistry)の発展を考えると、議論の余地があります。

「宇宙化学と宇宙生物学が重要になるにつれて、議論を奨励するために、物理学と生物学の間のインターフェースに専念するジャーナルが適切です」と、ノーブル氏は言います。「将来に、アイデアは確かにテスト可能になるでしょう。」

これらのテストで推測が確定した場合に備えて、私達は、頭足綱の動物の大群の復帰に十分に備えておくことをお勧めします。誰がいつそれらの卵を取り戻すのを知っていますか。この研究は、「生物物理学と分子生物学の進歩(Progress in Biophysics and Molecular Biology.)」で発表されました。

 

www.sciencedirect.com

 

----- 出典 -----

www.thespaceacademy.org(出典のソース)

www.sciencealert.com(同様な記事)

www.physics-astronomy.org

 

----- この記事を読んで -----

欧米人でタコを食する方は少数派ですから、本文でもゲテモノ扱いなところが、なんとも笑えます。

小惑星に乗ったDNAが、地球に隕石として落ち、何かとマージしながらタコを含めた今日の生物形態になったのかもしれません。

海に暮らすタコは擬態の天才ともいえ、遠目にはエイやウミヘビのようなフォルムで泳いだり、また周囲のカラーリングに合わせて岩や海藻に化けます。視覚が良いのでしょうね。一方で、殻(シェル)を作るタコも現存しており、貝との違いを、どこで線引きしたらよいのか理解しにくい不思議な生き物です。また、ワールドカップ・サッカーの占いに登場したように、なんとも不思議な知能を持ち合わせています。

別の角度の意見になりますが、UFOやエイリアン、ゴーストがその時代の流行りのスタイルで描写される傾向もあります。次はタコや水棲族がエイリアンの主流になるのでしょうか。かなり以前には、火星にタコのようなフォルムの知的生命体が居ると想像されていたこともありました。

さておき、地球外知的生命と呼ばれているものは、どのようなものでしょうか。私達のようなヒューマノイドという説もあり、全く違った有機体や無機体だという説もあり、さらにはバイオテクノロジーが発展したロボットのような生物だとする説もあり、はたまた私達には知覚できない高次元に居る存在という説もあります。いつの日か確かめてみたいものです。

 

---- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp